お刺身が食べたい!

静岡市造りの山葵で土日ランチ。刺身定食(田丸屋)

ずっと気になっていました、静岡駅北口から直ぐにある、あのわさび漬けで有名な田丸屋の食事店「造りの山葵
平日にランチ営業していなかったので、夜はなかなかハードルが高いな~(値段が高いので)と思っていたら、土日はランチ営業していました!
肉系のお店かな?と勝手に見た目から想像していましたが、魚系のお店なんですね。

追伸、2020年8月現在は、平日のランチ営業もしている看板が出ていました。

魚系と山葵のお店なので静岡にピッタリ

少し前まで「山葵のへそ」という名前でしたが、「造りの山葵」と名前を変わっていたんですね。
魚と山葵がメインでしたので、静岡県外から静岡駅に来た人には静岡らしい料理で良いお店ではないでしょうか。

土日ランチメニューとお値段は?

ランチメニューのお値段は千円弱から二千円まであり、大体千円ちょっとですね。
ランチメニューをみますと

  • 特上刺身定食
  • 海鮮丼
  • 田丸屋天丼
  • 桜海老のかき揚げ丼
  • 山葵定食

とどれを注文しようか悩ましいですねー。

「造りの山葵」の店内の雰囲気は?

ランチの時間なので一階しか席が無いようでしたが、

  • カウンターテーブル12席と
  • 4人掛けテーブル席が3つ

ありました。
俺みたいなお一人様や、二人組はカウンターテーブルに通されました。

ランチの営業開始時間は11時半なのですが、
あっという間に、ほぼ満席なっていました。

カウンターも、奥の方はお寿司屋っぽい魚のディスプレイもありました。
料理人さんは意外にも外国人の方もいましたね。

注文したのは特上刺身定食ランチ

桜海老のかき揚げ丼も捨てがたかったのですが・・・
今回は、山葵も食べたかったので特上刺身定食にしました。

本わさびというか生わさびとおろし金が出てくる

本わさびというか、生わさびをおろし金ですりおろして食べる料理屋というと、
あまり静岡市では見かけないですね、伊豆とかにはありますが。

めんどくさい人には、ちょっとめんどくさいかもしれませんが(-.-;)笑
これだけの本山葵ですが、全部は食べきれないですね~笑

いよいよ真打のお刺身

いろんな魚のお刺身で美味しそう!!
ではでは、いただきます^^

お刺身の盛り合わせの中に謎の食べ物もありました。穴がぼこぼこ開いたなんだろ?これ?

刺身にはご飯も必要

やはり、お刺身だけではダメですね笑
お刺身には、ごはんも必要。
ご飯もみそ汁も、当然特上お刺身定食にはついています^^

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個

静岡で美味しい魚と美味しい山葵を食べたい人には、良いお店ではないでしょうか。
お刺身定食には、いろんな魚が入っていて食べられ良かったですが、
桜海老のかき揚げ丼も、今度は食べてみたいです^^

旬菜旬魚 造りの 山葵 わさび(居酒屋)のクーポン

場所:〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町5−2

クレジットカードでの支払いOKでした

もちろん、ランチタイムでもクレジットカードでの支払いが可能でした。
ごちそうさまでした^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です