御膳が食べたい!

静岡県庁で景色を楽しむ展望ランチ。ふじのくにテラス

静岡県庁に行ったことありますか?
あまり用事はないですよね。静岡県庁の21階にある無料の展望台くらいですね。

実は、

静岡県庁20階でランチが出来ます!ふじのくにテラスに行ってきました

静岡の駿府城公園お堀から見える、あの高いアンテナが付いたようなビルが、
静岡県庁です。実は本館ではなく、別館なんですね。
一般の人が、静岡県庁にいく用事ってどんなのがあるんですかねー?

俺が行ったことがあるのは、

  • 21階の展望ロビー
  • 20階のふじのくにテラス

です。

静岡県庁、エレベータもビルも意外と古い、、、

静岡県庁のビルは、古いですよね、古い作りです(-.-;)
調べてみますと、静岡県庁別館は1996年に完成したようです。

そう考えると、まだ20年か(-.-;)
ふじのくにテラスの階は、エレベーターを降りてもまるで(昔風の)少し狭い事務所のようなフロアになっていて、

少し「ほんとにランチ出来るのかな?」と心配になってしまいますが、
ちゃんとふじのくにテラスの昼膳看板と案内があります。

ふじのくにテラス。一見、貸会議室のような雰囲気

多分、もともと会議室だったのではないでしょうか。
高層階ですがお洒落さは、足りない感じです(-.-;)笑

でも窓際のカウンター席は、静岡市を見渡せます^^

でも景色はやはり良い。良い眺め。

俺はお一人様でランチに来たので、窓際のカウンター席に座りました。
窓際のカウンター席でないと、静岡市の景色が見えないので、人気の席でしょうね^^
俺はこの日は、丁度13時くらいにランチに来ました。

普通の席に座っている団体さんもいますが(-.-;)

ふじのくにテラスのメニューとお値段。昼膳

ふじのくにテラスの昼膳メニューと値段です。
11:30~13:30ラストオーダーなんですね。

  • (駿河湾)しずまえ地魚のゴマ玉丼、お値段980円
  • (富士宮) ふじのくに豚と野菜の黒カレーライス、お値段950円
  • (沼津) 駿河湾ミックスフライ膳、お値段980円
  • (静岡) 炭火焼き若鶏と静岡・足久保産「美黄卵」の親子丼、お値段980円
  • (静岡)チキン南蛮御膳、お値段950円
  • (清水) 天然南鮪のネギトロと煮穴子丼 、お値段1,000円
  • 季節の昼膳 季節の小箱膳、お値段1,500円
  • 限定 カラダ喜ぶ 夏のネバトロ山かけ膳、お値段930円

がありました。

デザートも、ディナーやコースプランもあるみたいですね。
ふじのくにテラスは、あのなすびグループでした。

注文したのは「カラダ喜ぶ夏のネバトロ山かけ膳」

お盆の上には、たくさんのお皿があり、
また彩もよく、お値段の割に豪華に見えたのですが・・・

お膳にいっぱいとあり豪華と思いきや、全部ご飯にぶっかけ

「全部混ぜてかき混ぜて、お好みでご飯にかけて食べてください」
とのことでした。
仕事中ですが、納豆ランチです^^

いやー、ネバトロ美味しそう^^
ではでは、いただきまーす。

結局、丼一杯ランチみたいな感じになりました。
いやいや、ローストビーフもありました。

ローストビーフは分厚くて食べ応えあり

ローストビーフは、2枚付いていたのですが
分厚く食べ応えがあります^^肉ですねー^^

ちょっとだけ、筋があり食べきれない箇所がありましたが、
食べ応えはありました^^

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ!

高層階のランチですし、なすびグループですし、もっと立派な感じをイメージしていましたが、若干思っていたよりは貸会議室風で事務所間がありました(-.-;)
デートとかに使う、お洒落な感じではないですが笑、穴場感がありますね。
でも、静岡市の景色も展望できる席もあり、料理は美味しかったです^^

夜とかは、どんな感じなんでしょうかねー。興味深し^^

場所:〒420-8601 静岡県静岡市葵区追手町9−6 静岡県庁別館 20階

クレジットカードは使用不可ですがPayPayで支払いはOK

食べ終わりお会計をしようとしたところ、残念ながらクレジットカードは使用できないということでした。
しかし、電子マネーのPayPayが使用できましたので、実質クレジットカードが使用できるのと似た感じですね。

いろんなところで最近PayPayを見かけますので、俺ももう少しPayPayを使えこなせるようになろうかな(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です