静岡県藤枝市岡部にある 玉露の里 は、良質な玉露茶で知られる癒しのスポット。その敷地内にある食事処 茶の花 では、ちょっと珍しいグルメに出会える。そのひとつが 猪焼き定食。今回は、その味わいと体験をじっくりレポートする。
いざ、猪焼き定食!その瞬間、漂う個性的な香り

注文後しばらくして運ばれてきた 猪焼き定食。お盆に乗った料理が目の前に来た瞬間、強烈な香りが鼻をかすめる。これは一体…?普段食べ慣れた豚肉や牛肉とはまったく違う風味が感じられる。
イノシシ肉の食感と味 —— 想像以上にワイルド

一口食べると、イノシシ肉の独特な食感が際立つ。豚肉とは比べものにならないほどしっかりとした歯応え。噛むほどに広がるほんのり野性味を感じさせるクセのある味わい。しかし、かけられた 甘辛いタレ が絶妙に調和し、食べやすく仕上げられている。これは、なかなか面白い体験だ。
五目米&とろろ —— ほっとする優しい味わい

セットの 五目米 は風味豊かで、猪肉との相性抜群。添えられた とろろ は、もう少し量があれば嬉しかったかもしれない。こういった和のエッセンスでうまい。
茶の花ならではの極上の一杯

食事とともに楽しめるのが、この場所のもう一つの魅力である 玉露茶。一口飲むと、そのまろやかで深みのある味わいに驚く。これは間違いなく、おかわり必須です!!

一人でも、落ち着いて楽しめる空間

店内を見渡すと、一人で食事を楽しむ人もちらほら。静かで落ち着いた雰囲気が心地よく、ゆったりとした時間が流れている。これは “あり” だ。


2階はカフェ —— 予約制の隠れ家的スポット

ちなみに、茶の花の 2階はカフェ になっており、予約制とのこと。食事の後に立ち寄るのも良さそうだ。
茶の花のメニュー紹介

茶の花では、イノシシ料理だけでなく、地元の食材を活かした和食や麺類も楽しめる。以下、人気のメニューを紹介する。
- 猪焼き定食(1,600円)
野趣あふれるイノシシ肉の焼き定食。甘辛いタレが絶妙なバランスを生み出す。 - 天ざるそば(1,600円)
サクサクの天ぷらと風味豊かな茶そばのセット。お茶の葉の天ぷらが特徴的。 - 朝比奈玉露のタリオリーニ(1,500円)
玉露のソースが絡む平打ちパスタ。オリーブオイルと茶葉の香りが絶妙な組み合わせ。 - 玉露のアフォガード(630円)
玉露ソースをかけたお茶のソフトクリーム。濃厚な味わいが楽しめる。 - 玉露のしるこ(580円)
玉露の香りが広がる上品な甘さのおしるこ。お茶との相性抜群。





茶の花では、ここでしか味わえない特別なお茶料理を提供している。
詳しいメニューは こちら で確認できる。
まとめ:一度は試したいイノシシ料理、しかし…

総じて、イノシシ肉は普段食べる機会が少ないだけに、一度は味わっておきたい貴重な体験。しかし、クセの強さゆえに「もう一回食べるか?」と言われると、ちょっと悩ましい部分も。とはいえ、玉露の里ならではの非日常的な食事体験としては、十分に価値がある。
静岡の地で、ぜひこのユニークな味に挑戦してみてほしい。

現金だけでなくPayPay使えます。
(次は俺は天ざるそばを食べたいです。)
