静岡県焼津市といえば、新鮮な海の幸が楽しめる港町。今回は、そんな焼津市にある穴場スポット「焼津市ポーターズ」にあるお食事処「こめふく」に行ってきました!
焼津市ポーターズの快適空間

週末のお昼時でしたが、焼津市ポーターズの駐車場は広々としていて、すぐに車を停めることができました。施設内に入ると、クーラーがしっかり効いていて快適。

カフェやコワーキングスペースも併設されており、食事だけでなく、ゆっくりと時間を過ごすのにもぴったりの場所です。




こだわりのメニューが揃う「こめふく」
こめふくは、焼津ならではの美味しいお米と、新鮮な魚介を使ったメニューが楽しめるお店です。


注文してから調理するため、料理が運ばれてくるまで少し時間がかかりますが、出来立てアツアツの料理が味わえると思えば、待つ時間も気になりません。

焼津といえばかつお!炭火焼かつおたたき丼

「炭火焼かつおたたき丼」。
運ばれてきた瞬間、炭火の香ばしい匂いが食欲をそそります。一口食べると、かつおの旨みが口いっぱいに広がり、ご飯が進みます。
魚特有の生臭さが少しある部分もありましたが、全体的には満足の美味しさでした。

添えられた漬けダレも絶妙で、かつおの味をさらに引き立ててくれます。個人的には、一緒に付いてくるお漬物も好みの味で、箸休めにぴったりでした。
かつおたたきだし茶漬け

「かつおたたきだし茶漬け」も美味しそうでした。おにぎりの状態で提供され、別添えの温かいおだしをかけていただきます。
鰹節のダシが効いて美味しかったです。
おむすび

他にも、焼きおむすびも注文。こちらも注文を受けてから焼くため、時間がかかり、提供されたときはアツアツで、すぐには食べられませんでした。


すぐに食べたい場合は、焼いていない塩むすびがおすすめです。
鰹節のダシが効いて美味しかったです。テイクアウトもできました(鰹節が少な目)。
まとめ

焼津市ポーターズ内の「こめふく」は、落ち着いた空間で美味しい焼津の幸を堪能できる、知る人ぞ知る穴場スポットでした。
特に「炭火焼かつおたたき丼」は、焼津の味を存分に楽しめるおすすめメニューです。
焼津を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください!
焼津市ポーターズのこめふく
- 定休日:月曜日・火曜日
- 営業時間:9:00〜15:00
- 住所:静岡県焼津市中港3-1-16 焼津PORTERS フードコート
