静岡生活情報

藤枝駅周辺の北口南口を散歩。ランチから居酒屋まで住み心地良いかも

藤枝駅って降りたことありますか?
藤枝に住んでいる人、通勤で使っている人は普通かもしれませんが、
俺のようにあまり藤枝駅に行かない人には、少し興味深いです。

静岡駅の最寄りの駅の中で、やはり一番整っているように感じます。綺麗でいてかつ周りに飲食店もそこそこある。住むにも便利で楽しそう。
(東静岡は綺麗だけどまだ発展中で、安倍川駅も綺麗だけど周りにはあまりお店が無い)
静岡駅の近くの駅で、興味ある駅の一つです。

藤枝駅の改札を出ると藤枝市「サッカーと、時を刻む。」

藤枝駅の改札を出ると、藤枝市のキャッチフレーズがありました。
やはり、藤枝の印象と言ったら

  • 紫色(藤の色)
  • サッカー(藤枝東高校)

ですから、改札の外に出ると両方押しですね

藤枝駅も綺麗に大きくなりましたよねー。
昔の駅の雰囲気を忘れてしまいましたが、、、2007年に藤枝駅は新しく建替えられました。

藤枝駅の中も広い、、、東静岡駅までは行きませんが、
この広さは、必要な広さなんでしょうかね(-.-;)
通勤時間は結構人がいるんですかね。(見たことが無い)

藤枝駅直結のホテル、オーレ。

2016年には藤枝駅にホテルオーレがオープンしました。
CMでも行われていました、記憶に残っています。(ブロッサモーレ)

ビジネスマンをターゲットとしたホテルのようですが、どれくらいの人数の人が出張で宿泊しているんでしょうねー(-.-;) 藤枝市に。

藤枝駅北口の雰囲気。古さが残る雰囲気

藤枝駅の北口に出てみます。
若干、古さというか懐かしさが残った感じの雰囲気ではあります。

飲食店から居酒屋まで

でも、

  • カレー屋
  • かき氷や
  • ラーメン屋

といった、飲食店がつらなっています。

藤枝駅から北口に2分歩けば

  • 鳥貴族や
  • 台所屋一軒目や
  • 大庄水産

といった居酒屋があります。

藤枝駅沿いに、藤枝市観光案内所があったり
ドトールがあったりもしました。

藤枝駅南口の雰囲気。新しい藤枝の雰囲気

藤枝駅は北口より南口の方が新しく開発された雰囲気ですよね。
初めて降りた時には驚きました、藤枝の変わりように(-.-;)

飲食店もたくさん入っています!
でも、どれだけの人が利用しているかは不明です(-.-;)

俺は平日のランチタイム少し過ぎ13時くらいに藤枝駅を尋ねましたが、
静岡駅のようにランチで混みあっている感じはしませんでしたね。

噂に聞く808ファクトリーカフェ

808ファクトリー、一時期CMでかなり印象に残っていました。
多分、野菜は気づかずに買ったことがあると思いますが

  • 808ファクトリーカフェ

にはまだ一回も行ったことがありません(-.-;)
藤枝オーレの一階にあります。
この日は、外から覗いただけですが、お客さんはいませんでした(-.-;)

藤枝駅近くのマンション。意外と多い

藤枝駅は近くに意外とマンションが多いんですね!
それだけ住んでいる人が多いんですね。便利そうですもんね。

アパートは藤枝駅近くは、新築はあまりなく古め10年~20年くらいのアパートが多かったですが、そんなに高くもなく(静岡と比較すると)、住んでも面白いかもしれませんね。

藤枝駅近くにコンビニもありますしね。(ホテルオーレの一階)
便利そうです。

ちょっと歩けば、

  • さかなや道場とか
  • うお鶏とか
  • てんくうとか

居酒屋もそこそこありました。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ

静岡駅の隣接の駅として、住んでいる人が多いのがうなずける感じでした。
藤枝駅近くに居酒屋もそこそこあるので、
やはり、藤枝駅も俺としては開拓したいなー(知りたいなー)。
興味ありな駅ですね、藤枝駅。清水駅と同じくらい興味ありです^^


場所:〒426-0034 静岡県藤枝市駅前1丁目1

 

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です