自炊

焼津さかなセンターでしまホッケをお土産に買う

焼津さかなセンターに行った目的の一つです。
一つは食事をしたかったのですが、もう一つはホッケを買いたかったからです。

俺はホッケを好きなのですが、居酒屋かやよい軒でしか食べれません(他にホッケ定食を食べれるお店をご存知でしたら教えてください)。
とある人と話をしていたら、

  • ホッケを家で焼いて食べる

という話を聞きましたので、試してみることにしました。

どうせならと焼津さかなセンターで大きなほっけを購入

スーパーでもほっけを見かけますが、
どうせ食べるならばと、焼津さかなセンターにってホッケを購入することにしました!

値札的には1,500円で売られていたほっけですが、
「ほっけ、1,000円でどうか」というので購入しましたが、
よくよく考えると、ほっけを選ばしてもらえなかったので、もしかしたらもともと
1,500円用のほっけ(3枚)と1,000円用のほっけ(2枚)があるのでは無いか疑惑が、後から生まれました(-.-;)

ほっけを購入し家で焼こうとしたら・・・大きい。グリルに入るのか?

大きい方が肉厚で美味しいだろうと焼津さかなセンターまで行って購入してきた、しまほっけですが
家に持ち帰り、いざ焼こうとすると、

「しまほっけ、大きい・・・これは、グリルに入るのか?」

疑惑が出てきました。
仕方なく、少し尻尾を切りほっけを焼くことにしました。

頑張って初めてほっけを焼いてみた結果

頑張って、初めてほっけを焼いてみた結果がこちら。
焼き方はインターネットで調べて焼いてみました。

まあ、程よく焦げ目もついて、匂いは美味しそう。
そして、スーパーで買ってきた大根おろし(大根おろしの状態で最近は売っているんですね!)を購入し、ほっけを食べました^^

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3つ!

家で焼くほっけは大きければ良いってわけじゃないですね(-.-;)
後は、家で焼いてみたものの、焼き具合とか不明。
なんかそれっぽく、美味しく食べれましたが、
やはり、居酒屋で食べた時の味わいの方が美味しいような気がしました(-.-;)

  • ほっけの焼き方を試行錯誤勉強するか
  • ほっけ定食があるお店を見つけるか

悩ましい所でした。意外とほっけ定食があるお店は少ないのは、もしかしたら理由があるのかもしれませんね。


場所:〒425-0091 静岡県焼津市八楠4丁目13−7

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    自宅から車で15分のところに、
    河岸の市があるし、
    沼津漁港付近はわりかし出向く方
    なので、なかなか焼津漁港に目的
    持って行くことはないんですが、
    私は若い頃は、出先では色々なものに
    感情的に踊らされて無駄な買い物
    ばかりしてきたので、
    旅行先マジックにかからないように、
    買い物にかなり慎重になります。
    やはり、漁港マジックっていうのも
    あって、全てが新鮮でお得な気がして
    しまいます。そんな自分自身を叱咤
    しながら漁港を巡り、そして慎重に
    なりすぎて、何も買えずに帰って
    きます。
    次こそは、漁港に行ったら、ちゃんと
    干物を買って来ようと思います。

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      近いですね!河岸の市
      数回行ったことがあります。
      沼津港付近も行かれるんですねー。
      漁港近くで、沼津港にも行かれるのに買い物しないなんてもったいない(-.-;)笑
      (気持ちもわからなくもないですが笑)
      何も買えずに帰ってきた時には、逆に「何しに行ったんだろうと」帰ってからどっとむなしくならないですか?(-.-;)
      俺は行ったときは、何かしら買うと決めました!この「み」さんのコメントを見て笑
      (逆に行かなくなったりして(-.-;)笑)

静岡フナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です