そうめんが食べたい!

だしかけそうめんランチ。府中かしわで、静岡市呉服町

静岡市呉服町の、静岡葵区役所裏あたりに昔、蕎麦の高田屋がありました。
いつの間にか、無くなっていまして代わりにオープンしていたのが

  • 府中かしわで

でした、2018年4月にオープンしたらしいのですが・・・
だしかけそうめんランチが美味しかったです!
そうめんランチ、いよいよ来たか(-.-;)

謎の「金な粉そうめん」。そして謎のメニュー「だしかけ」

府中かしわでに入り、全然わからないメニューキーワードがありました。
それは

  • 金な粉そうめん
  • だしかけ

というキーワードです。

メニュー表にも書いてあるが、これは一体・・・
注文してしまっても失敗しないだろうか?(-.-;)
店員さんに話しかけてみました(-.-;)

金な粉そうめん(きんなこそうめん)とは?

金な粉(きんなこ)そうめんの由来という張り紙が、カウンターの前にありました。

  • 金な粉=きな粉
  • 金な粉そうめん=黄粉そうめん

きな粉を使って作った太いそうめんなんです。
まあ、ほぼ細いうどんでしたね(-.-;)笑

そして「だしかけ」とは?

「だしかけ」とは、
読んで字のごとく、出汁かけで、店員さん曰く、人気メニューらしいです。
この写真が、

  • だしかけそうめん

です!
それに、大根おろし、のり、ねぎ、天かす。
シンプルですが、不味いわけがないですね笑

府中かしわでの店内の雰囲気は?

ちなみに、今回俺はお一人様でランチをしカウンターに案内されたのですが、
「府中かしわで」の店内の雰囲気はこんな感じです。

カウンターあり、テーブル席あり、奥の方も席があり。
(しっかり覚えてないですが)昔の高田屋をそのまま使ったような雰囲気でした。
ランチタイム終わりだったからか(13時ちょっと)店員さんが少ないのか、店内に入った時には誰もいませんでした(-.-;)

居酒屋なので喫煙。灰皿あり

煙草を吸っている人はいませんでしたが、カウンターには灰皿がありました。
つまり、喫煙っぽいです。
やはり、居酒屋ですからですかね。

注文したのは海鮮丼セット。だしかけそうめん

今回注文したのは

  • 金な粉そうめんの海鮮丼セット、お値段980円

でした。
店員さんにおすすめメニューを聞いたところ「ダイエット中なら海鮮丼セットか親子丼セットがお勧め」とのこと、、、

何故、俺がダイエット中だとしっている!?店員さんよ(-.-;) 

そう言われたら注文せざるを得ませんでした笑(後から考えたら、これはダイエット中と認めたことになることに気が付きました(-.-;))

ということで、
ではでは、いただきます^^

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ!

いやー、家でも作れるようなシンプルな味わいに感じましたが、
正直、そこがいい。
美味しくないわけがないです、だしかけそうめん。
以前、自炊ではまっていた

  • 保存が効く乾麺の少し細いうどんと
  • めんつゆ
  • 天かす

で作って、ハマっていたうどんを思い出しました(遠い目)。また作りたい。

海鮮丼の方は、具はまあ小ぶりで普通ですが、
それでも醤油というか出汁というか美味しかったです。

場所:〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目5−21 ノザレビル地下1階

ご馳走様。ランチタイムはクレジットカード払いはNG

ごちそうさまでした。もちろん完食。
お会計には、ランチタイムはクレジットカード払いは出来ないそうです。
もちろん夜は出来るとのこと。
ランチタイムは、PayPayは使えるそうです、噂のPayPay、俺もやってみようかなー。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です