落ち着いた雰囲気

博多もつ鍋やまや。静岡駅アスティで飲み会

忘年会シーズンですね!
このシーズン、飲み会も増えますね。
皆さんは忘年会、どこで飲みましたか?

博多もつ鍋やまやで飲み放題無しの忘年会

今回、静岡駅のアスティ内にある「博多もつ鍋やまや」で忘年会をやりました。
食べ物のコースメニューはありますが、お酒の飲み放題メニューは無く、
席の予約だけで、挑みました。
忘年会ですので料金がどうなるかはあまり考えずに好き勝手注文しました笑(料金は最後に書きます)

やまやの雰囲気。禁煙で落ち着いたお店ですが若者も多い。

静岡アスティのやまやは、和風を基調にしていますし、飲み放題もなく、さらに全席完全禁煙で落ち着いた雰囲気のお店です。
(煙草を吸う人は、静岡駅の喫煙コーナーで)
若干、お値段も張りそうな雰囲気もありますが・・・
意外にも若者も多いです。

一つ言えるのは、バカみたくたくさんお酒を飲んで、酔っ払うことを楽しむようは人にはあまり向いていないお店ですね。
どちらかというと、食べ物を楽しみ、そのついでにお酒をちょっと飲むくらいの人に向いていそうに思いました。

やまやに夜来た目的はやはり博多もつ鍋!

今回、やまやに忘年会に来た目的は、やはりもつ鍋です!
なので、当然もつ鍋を注文しましたが、もやまやのつ鍋には2種類の味から選べます。

  • 醤油(あごだし醤油)
  • 味噌(こく味噌)

2種類のもつ鍋を楽しむには沢山の人で来た方が良い

お一人様でも、飲み食いする俺ですが・・・
やまやのもつ鍋は4人以上で来た方が良いですね。
もつ鍋の注文は2人前からの受付で、2種類の味わいを食べたいですから4人以上です^^

やまやのゆず酒、ソーダ割りも美味しい

やまや名物とありました

  • やまやのゆず酒

をソーダ割りで飲みました。
普段、緑茶割りばっかり飲んでいる俺ですが(やまやでは抹茶割りしかない)、
ゆず酒のソーダ割りもさっぱりしていて気に入りました^^

もつ鍋のシメにラーメン(ちゃんぽん麺)をドーンっと投入!

もつ鍋の〆も、ドーンとやってやりましたよ!
〆には、

  • ちゃんぽん麺と
  • 雑炊

と選べます。
ダイエットの敵なのはわかっていますが、忘年会なので、今年の成果0のダイエットも忘れることにしました(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ!

美味しかったですし、また行きたいです。
もつ鍋が恋しくなったら。
あの脂身が、最高ですよねー^^
落ち着いているところも、ちょっと飲み屋と異なった雰囲気で良いですね。
飲んだくれの飲み会でなく、食事ついでのの飲みみたいな女子会にも向いていると思いました。

場所:〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町47 アスティ静岡西館1F

いよいよ忘年会も終わりお会計。やまやの料金は?

さて、メニューの料金をあまり気にせず飲んで食べた俺たちの料金はというと・・・
お一人様、ざっと5千円強。6千円は行きませんでした(-.-;)
お酒を一人一杯二杯くらいの人たちなら、こんなに料金はしないでしょうね。
俺はたぶん、4杯、5杯、6杯?くらい飲んだかな、、、
となると2千円ちょっとくらいはお酒代。
忘年しました、ごちそうさまでした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です