シーズン・旬の時期

生しらすの旬な時期は?静岡市用宗のしらすは鮮度日本一

生しらすの旬な時期はいつでしょうか?
シラスは、静岡県漁業調整規則により、禁漁期間が1月15日から3月20日と定められており、それ以外の期間に漁獲されています。

シラスとサクラエビ:静岡市

なので、それ以外の時期はいつでも旬な時期なのですが、

やはり春先GWに生しらすを食べたくなる。用宗にGo!

禁漁期間が終わり解禁されてから、

春先(3月末)~GWにかけて生しらすが人気

ですね!
特に、GWですかね!他県からも静岡市用宗に食べにきたり、購入しにきている人も多いのではないでしょうか。

生しらすを食べるなら静岡市用宗港のどんぶりハウス

ちなみに、この写真はGWの朝10時半の用宗「どんぶりハウス」の写真です。
朝飯とも昼飯とも言い難い、朝10時半で人が並んでいるんですからね、、、

駐車場は、用宗港そのものなのですが、車のナンバーは他県ナンバーが半分くらいでした。

生しらすファン

がいますね!^^

生しらすには生姜が合う。久能山の生姜

用宗港で行われる「用宗漁港まつり」で良く静岡市の久能山の葉生姜が売られています。
これは、もしかしたら生しらすに合うからかもしれませんね!

生姜の旬な時期も考えると、やはりGWはオススメかもしれません。

用宗のしらすは鮮度が日本一!

海鮮丼 漁協直営どんぶりハウス | エキサイト用宗

静岡県の用宗では、生シラスの鮮度は日本一を自負しています!^^
最近では、冷凍の生しらすもあるみたいなのですが

正直、冷凍の生しらすは食べたこと無いですね、、、静岡県民の俺は。
冷凍ものは、苦みがあったり臭みがあることがあるようですね。
用宗港の生しらすはそんなことはありませんね。

生しらす丼、用宗丼。どんぶりハウスに旬な生しらすを食べに行ってきた | 静岡探検倶楽部

ちなみに、 静岡県民の俺は実家とかでも、時々生しらすがご飯に出てきていましたね(-.-;)
今回は、用宗港のお土産にちりめんぼしを購入し、食べながら帰りました

場所:〒421-0122 静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18−1

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です