定食が食べたい!

小料理屋「武蔵」で生姜焼きランチ。静岡市呉服町

静岡市の呉服町通りと両替町通りの間の通りにある「武蔵」をご存知でしょうか?
若干、昔からあるようなお店で、店内の様子が全然外からわからないです。
インターネットで調べると、「ふぐ料理屋」と書かれていますが、普通のランチの看板も出ていましたので、お昼にランチしに行ってきました。

ふぐ料理屋「武蔵」 でランチ

武蔵の店内の様子は?雰囲気は?

武蔵の店内の様子はこんな感じです。
俺はお一人様で来たので、カウンターに通されましたが、一人飛ばしの席ではなく、詰めて座るように案内されました。満員になることもあるのかもしれません。

女性のお一人様客も意外にもいました(二人くらい)。
お店の外からは店内の様子がわからず、入りづらさもあるかもですが、入ってしまえば女性のお一人様でも居心地よさそうな感じのカウンターでした。

他にも、テーブル席もあり、座敷席が2つありました。

ランチタイムは店内禁煙

店内にランチタイムは禁煙と書かれていました。
逆に、夜の時間は、喫煙なのかもしれませんね。

武蔵のメニューとお値段は?

お店の外にも看板が出ていて、ランチメニューが書かれていますが、
お値段は、各820円税込みでした。

  • 大漁定食 (さんま塩焼き(半身)・さんまフライ(半身)・冷奴>)
  • 日替り定食 (毎日替わるおかず2品)
  • さんま塩焼き定食 (さんまの塩焼き+黒はんぺんフライ)
  • ねぎまぐろ定食 (鮪のすき身にきざみねぎ+黒はんぺんフライ)
  • とんかつ定食 (揚げたてとんかつに特製ソース+小鉢)
  • 週替わりカレーライス (じっくり煮込んだ和風カレー+野菜サラダ)

生姜焼き定食も定番定食ではないですが時々出ているようです。
表の看板に本日のメニューとして書かれていました。

注文したのは日替わり定食の生姜焼き定食

注文したのは、

  • 生姜焼き定食、お値段820円税込み

です。
初めに、冷ややっこと、どう食べたら良いかわからない刻んだ茎っぽいものに鰹節がかかった食べ物が出てきました・・・。

そして、ちょっと待つこと10分ちょっとで、生姜焼きが出てきました。
ライスは、人を見てか大盛で出てきました。女性とかは小盛サイズでした。

濃いめの味わいで俺好みな生姜焼き

味付けが濃い目だったんですが、俺好みで美味しい^^
これは、他のランチ定食も食べてみたいなーと思いました。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4.5個

久しぶりに美味しい生姜焼きを食べました。
美味しかったので、他のランチ定食も、食べてみたいと思いました^^また行きたいと思いました^^
ちなみに、刻んだ茎っぽい謎の食べ物は、他の定食にも付いてきていましたので、
つまみか、ごはんにかけて食べるようでした(-.-;)

場所:〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目9−4

ランチタイムはクレジットカード支払い不可

インターネットのホームページを見てみますと、クレジットカードが使用できると書かれていましたが、
聞いてみた所、ランチタイムはクレジットカードはNGでした。
ごちそうさまでした^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です