中華料理が食べたい!

美味しい小籠包を食べに静岡市祥瑞(しょうずい)ランチ

上海料理の美味しい小籠包屋さんと言うと、静岡駅北の祥瑞。
祥瑞の読みかたは、「しょうずい」です。
久しぶりに小籠包を食べにランチに行ってきました^^

小籠包ランチ、静岡駅北「祥瑞」

祥瑞、ご存知でしょうか?
上海小籠包の静岡市のお店です。

休日ランチの12時前の祥瑞の雰囲気

今回は休日にランチに行ってきました。
ランチタイムは11時半からで、11時40分くらいにお店に入りましたが、
既にお客さんがいました。人気ですね^^

ランチメニューとお値段

祥瑞のお店の前にもお値段とメニューの看板が出ていましたが、
千円は超えますね(-.-;) 少し良いお値段のランチですが、上海ですからね^^

ただ、俺は上海に行ったことが無いですが、
千円ちょっとで本場上海の料理が食べれるなら安いものです^^
(ちなみに、上海に行ったことは無いので、本場はわかりません(-.-;))

千円台のランチメニューから、二千円代のランチコースや
数千円するコースメニューもありました(-.-;)

三千円以上の上海料理コースは、ちょっと、俺はお値段から食べれる気がしませんが(-.-;)、
こちらのコースも注文する人もいるということでしょう。

注文したのはせいろタワーな彩り「上海天津セット」

今回注文したランチメニューは

  • 上海天津セット、お値段1,400円

です。

セットのサラダと、せいろのタワーが届きました。
なんか、ランチっぽくなく変わってますね(-.-;)笑

小籠包はやはり美味しい。頭に穴を空け醤油を入れる

やっぱり、祥瑞の小籠包は美味しいですねー。
食べ方があり、小籠包の上に穴を空け、醤油無いし、黒酢を入れて、
ぺろっと一口で肉汁含め食べるのが美味しいです^^

黒酢も美味しい

黒酢は体に良さそうで食べてみましたが、
醤油には劣りますが、イケなくはないですね^^

焼売と帆立揚げ豆腐

焼売も美味しいですね。
でもやはり上海天津セットが美味しいのも、小籠包ですね。

帆立揚げ豆腐も美味しかったっですが、
小籠包に比べますと、やはり薄れてしまいますね(-.-;)

ちまきが食べたくて注文しましたが、手がべとべとになった、、、

「ちまきも、食べたい」と思っただけあって美味しかったですね。
ただし、手で食べると食べずらい(-.-;)

箸を使わず、手で食べたのですが、
正直、手がべとべとして、食べずらかったです(お手拭きがたくさん必要です)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

やはり、祥瑞の小籠包は美味しいですね!
肉汁がたまらないです^^
12時近くなるとどんどんお客さんが入ってきて、祥瑞の人気がうかがえます。

場所;〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町3−6 平野屋ビル 2階

クレジットカード払いは出来ませんでした、5千円以上。しかしPayPayはオッケー

会計をクレジットカードで支払おうとしたところ、残念ながら5千円以上でないとクレジットカードでの支払いは出来ないという店員さんの話でした。
まじかー(-.-;)
でも、クレジットカードと同等のPayPayは5千円以下でも使用できましたので、PayPay払いをしました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 西 タニシ より:

    フナさん

    コメ連投、失礼致します。
    祥瑞、美味しいですよね。

    会社の女子会ランチ(と云う名のただのBBAのランチミーティングw)で行きました。

    何年か前まで、親切丁寧な接客のすっごい美人な店長さんだったけど、最近見かけませんね。
    2度見レベルの美人でしたよ。

    お食事も勿論美味しかったけど、彼女を見掛けると少しラッキーな気分になったものです。

    フナさんのブログはお店の情報が細かく、クレカ払いや電子マネーなど、支払い情報まで教えてくれて、凄く参考になります。
    金欠の時に主に参考にしています笑

    ただ最近、ラーメンの空のどんぶりが見られないのと、「み」さんのパンチの効いたコメが見られないのが寂しいです。

    • 静岡フナ より:

      >西タニシさん

      祥瑞、美味しいです、小籠包が^^
      なるほどー、何かメディアに出てないか調べてみちゃいました笑
      http://www.at-s.com/sbsradio/program/dylan/detail/1080142.html

      俺はキャッシュレス派に目覚め、なるべく現金を使わないで生活をしています。
      なのでですね^^未来のお金を使えるというのはなんて素晴らしい仕組み何でしょうね笑。
      理想は、財布を持ち歩かず、スマホだけで済ませたいです。
      ラーメンの空のどんぶりを見ないのは、完全に俺の中で今年の目標です。
      体重(と健康)を意識していますので笑。
      「み」さんは元気にしているかな~

西 タニシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です