ラーメンが食べたい!

カナキン亭で肉つけ麺ランチ。丼のテイクアウトもやっていた

最近、外出も外食も自粛していたので、ラーメンに少し飢えていまして(カップラーメンは食べていましたけど笑)、久しぶりにカナキン亭に行ってきました。
やっぱ、美味しいですねーカナキン亭。

ほとんどのお客さんは、普通の温かいラーメン(中華そばやカナキン麵やプロペラ麺)を注文していましたが、俺は暑くなってきたし「つけ麺」を注文することにしました。

カナキン亭で肉つけ麺。焼津祢宜島店

行ってきたカナキン亭は、焼津祢宜島店です。13時過ぎでしたが、お客さんがたくさんいました。少ししたら空いてきましたけどね。

カナキン亭祢宜島店の情報はこちら。

お客さんは年輩の人が多めでしたが、若い人もいますし、子供を連れた家族ずれも居ますし、男女二人組もいましたし、女性でお一人様のお客さんもいました(年輩ですけど)。ほんと地元ファンが多いと思います、カナキン亭は。禁煙です。

丼物のテイクアウトメニューもカナキン亭でもやっていました

お値段は350円で、チャーシュー丼とかのテイクアウトが行われていました。

  • キムチ丼
  • ネギ丼
  • チャーシュー丼 

テイクアウトの方法は

  1. 食券を買う
  2. テイクアウトしたいと伝える

だけでした。さすがにラーメンはテイクアウトできませんね^^;

注文したのはもりつけ麺と悩みましたが、肉つけ麺

最近、暑かったり涼しかったりして、この日はそこまで暑くなかったのですが、今回注文したのは肉つけ麺でした。

  • 並、もりつけ麺、お値段730円
  • 並、肉つけ麺、お値段930円

のつけ麺で非常に悩みましたが、やはりせっかくだから肉つけ麺ですね!

ではでは、いただきます^^

チャーシューの肉は若干飽いてしまいそうなジューシーさと量ですが

チャーシュー麺や肉つけ麺を食べると、チャーシューがジューシでありかつ量もあるので、若干飽き気味になてしまうのですが、結局美味しくて食べてしまうという謎ですね(笑)。

肉つけ麺には、普通のチャーシュー以外にも、角切りのバラのチャーシューも入っています。少しだけ顎が飽いてしまうのですが、結局顎が止まらないんです。
これ以上チャーシューが多かったら、俺の年代には危険な絶妙の量なのかもしれません笑

最後にお酢を多めに入れて酸っぱいけど美味しい謎のラーメンスープを飲む、飲み続けてしまう

カナキン亭には、上の種類の薬味があります。よく使うところでは

  • ニンニク、
  • お酢(普通のお酢と、中国ニンジンが入ったようなお酢)
  • 俺は使わないけど豆板醤

カナキン亭の中華そばは、お酢が合うんですが、つけ麺ではまずは少な目にお酢を入れました。ニンニクは久しぶりに食ってやろうと入れました^^

そして、つけ麺の面が食べ終わったラーメンスープには、つけ麺屋で良くあるスープ割や割り下といったものはカナキン亭では無いので、俺はお酢を多めに入れます。
すると、カナキン亭のラーメンスープはお酢で酸っぱくなるのですが、それでも美味しく、レンゲが止まらないんですよね笑 カナキン亭ファンの不思議です(カナキン亭中毒なのでしょうか?笑)

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個!

年のせいか、カナキン亭のラーメンを食べると、今まで生きてきて食べ過ぎてしまっているのか、ちょっと催したりもするのですが(-.-;) でも、やっぱ美味しいなー。
シンプルですが、コクと言うかカナキン亭ならではの味わいがあり、また行きたくなります。俺のソールフードですね!


場所:〒425-0045 静岡県焼津市祢宜島604−1

カナキン亭本舗 祢宜島店ラーメン / 西焼津駅焼津駅
昼総合点★★★★☆ 4.5

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 西タニシ より:

    フナさん

    こんにちは
    何か、食レポ画像が地味に上達しているではありませんか!
    ブレて無いし!

    カナキン亭、以前釣りの帰りに自転車で走っていた時に本店?かな…見かけましたよ
    「あ、コレが件のカナキン亭か!」
    なんてフナさんのブログ記事を思い出しながらも腹は減って居なかったので通過のみでしたが、コアタイムでも無いのに駐車場は満杯でした

    焼津は人生で2回目の来訪でした

    大昔はかつてよく、
    「焼津は魚臭くてしょんないら」
    なんてジジイ共が言ってましたが、最近は
    「焼津の魚臭さもハァマシになってきたら」
    なんて言っているので然程期待はしていませんでしたが、中々どうして…

    充分魚臭いよ!市全体から魚介をかんじるよ!と、云うのが私の感想でした

    • 静岡フナ より:

      >西タニシさん

      こんばんは。
      マジっすか!!
      ブレてないのは、たまたまかもしれませんが笑、ちょっとだけ意識しています。
      (女々しくはありたくないので)その場で確認はしませんが笑、ゆっくり目と、ブレていない写真をチョイスしています笑

      自転車で走っていましたか笑、なかなか走りましたね!笑
      なかなかの方言(静岡弁)ですね笑

西タニシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です