自炊で作るチルドつけ麺の「つけ麺の達人濃厚魚介醤油」のトッピングに何が合うのかと考えていたところ、
静岡で有名なあの「おでんの粉」が合うという話を教えてもらいまして、早速試してみたところ、
アリですね!美味しいですね!
まずは「つけ麺の達人濃厚魚介醤油」をそのまま食べる
まずはつけ麺をそのまま食べてみました。
そのままでも美味しいですけど、
やっぱり素つけ麺では、物足りないというか、麺がつるんそっけなく味気ないです(-.-;)
つけ麺に「おでんの粉」でアレンジトッピング
静岡ではそこらへんのスーパーでよく売られている、
おでんの粉
をつけ麺のスープに入れて、食べてみました。
見た目はそれほど変わらなく、味わいも大きくは変わっているわけじゃないんですけど、
よりつけ麺に粉っぽさが出て、味が濃くなった感じで、不思議と素っ気なさがなくなります。
おでんの粉は、魔法の粉なのか!?
気持ち多めくらいに入れました。
少しアレンジで付け足すだけで、なにか少し贅沢で幸せな気持ちにもなります^^笑
削りぶし粉末と香り豊かなアオサを、おでんが一段とおいしくなるようにブレンドしました。仕上げにふりかけると、一層おいしくいただけます。
https://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=582
おでんの粉は、体にも良さそうですしね!
ついでに、にんにくチップも入れてみました。
こちらは、選んだにんにくなのか、ちょっとにんにく強いですね~。
つけ麺を食べている時は、それほどにんにくが気にならないですが、
つけ麺を食べ終わった後に、にんにく感が長時間残りました笑。
このにんにく感が嫌な人もいるかもですけど、
俺はなにかちょっと心地よいです笑
簡単自炊つけ麺の俺の作り方(チルドつけ麺)
用意するもの
- つけ麺の達人濃厚魚介醤油
- はごろもフーズのおでんの粉
- ウィンナー
つけ麺を5分フライパンで茹でる
まずは、つけ麺の麺を5分茹でます。
ただ麺を茹でるのではもったいないので、ウィンナーも一緒に茹でてしまいます^^
せっかく、麺を茹でるのでウィンナーも一緒に茹でてしまいましょう!
マグカップで水をレンジでチンしてスープ用熱湯を作る
つけ麺の麺を茹でている間に、マグカップで100mlの水をレンジでチンして、スープ用の熱湯を用意します。
レンジは500wで2分くらいです。
つけ麺を茹でた茹で汁で液体タレを温める
つけ麺の液体タレは、「袋のまま、器にためたお湯につけて温めてからお使いください」と生意気にも書いてあるので、
つけ麺を5分茹でた茹で汁を使い液体タレを温めます。
ちょっと、手がベトベトしちゃいますけどね(-.-;)
あと、茹で汁が熱いので、液体タレを手づかみで取るときは注意です。
温めた液体タレと熱湯でつけ麺スープを作る
しばらく温めた液体タレを、お椀に入れて、熱湯を入れてかき混ぜます。
これで、つけ麺は出来上がりです!
最後は柚子胡椒風味のスープ割りで完食
ダイエット中の俺は、ラーメンスープを飲み干すのを自ら禁じ手としているのですが笑、
少しピリリとした柚子胡椒が美味しいですね!
飲み干しちゃいました(-.-;)
俺的勝手な感想
おでんの粉は、おでんやつけ麺の他にも、
焼きそばやお好み焼にも使えますし、意外となんにでも合うのかも!?
静岡では一家に一個、おでんの粉は必需品ですね!
俺は今まで、おでんのシーズン(冬)くらいにしかおでんの粉を買いませんでしたが、
これから家に常備することにします!!笑
今度は味噌汁に入れてみよう(-.-;)
【参考】焼豚、メンマ、味付玉子一人前セットもトッピングしてみた
三種盛り。
こちらの焼豚、メンマ、味付玉子の三種盛りセットを買って、つけ麺に入れていました。
探してみると、スーパーにはいろんなセットが売られているんですね~(-.-;)
このトッピングでは、なんかやはり、
取っ手付けた感じのつけ麺トッピングな味わい
になってしまいましたが(特に焼豚は)、
玉子は、まるでおでんのようでした笑
早速お試し頂き有り難うございました。子供の頃から馴染み深い商品ですがバッケージの裏面を読んでいて、そういえば天ぷら粉に混ぜて茄子やピーマンの天ぷらを揚げていたなぁと昔の事を思い出しました。
>ニャー吉さん
こちらこそ情報ありがとうございました。
お気に入りの調味料が、また一つ増えました^^
天ぷらのおでんの粉ですかー。なにか、意外となんでも合うような気がしてきました笑。