ラーメンが食べたい!

つけ麺の達人に静岡で有名な「おでんの粉」が合う

自炊で作るチルドつけ麺の「つけ麺の達人濃厚魚介醤油」のトッピングに何が合うのかと考えていたところ、
静岡で有名なあの「おでんの粉」が合うという話を教えてもらいまして、早速試してみたところ、

アリですね!美味しいですね!

まずは「つけ麺の達人濃厚魚介醤油」をそのまま食べる

まずはつけ麺をそのまま食べてみました。

そのままでも美味しいですけど、
やっぱり素つけ麺では、物足りないというか、麺がつるんそっけなく味気ないです(-.-;)

つけ麺に「おでんの粉」でアレンジトッピング

静岡ではそこらへんのスーパーでよく売られている、

おでんの粉

をつけ麺のスープに入れて、食べてみました。

見た目はそれほど変わらなく、味わいも大きくは変わっているわけじゃないんですけど、
よりつけ麺に粉っぽさが出て、味が濃くなった感じで、不思議と素っ気なさがなくなります。

おでんの粉は、魔法の粉なのか!?

静岡フナ

気持ち多めくらいに入れました。
少しアレンジで付け足すだけで、なにか少し贅沢で幸せな気持ちにもなります^^笑

削りぶし粉末と香り豊かなアオサを、おでんが一段とおいしくなるようにブレンドしました。仕上げにふりかけると、一層おいしくいただけます。

https://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=582

おでんの粉は、体にも良さそうですしね!

ついでに、にんにくチップも入れてみました。

こちらは、選んだにんにくなのか、ちょっとにんにく強いですね~。
つけ麺を食べている時は、それほどにんにくが気にならないですが、
つけ麺を食べ終わった後に、にんにく感が長時間残りました笑。

静岡フナ

このにんにく感が嫌な人もいるかもですけど、
俺はなにかちょっと心地よいです笑

簡単自炊つけ麺の俺の作り方(チルドつけ麺)

用意するもの

  • つけ麺の達人濃厚魚介醤油
  • はごろもフーズのおでんの粉
  • ウィンナー

つけ麺を5分フライパンで茹でる

まずは、つけ麺の麺を5分茹でます。
ただ麺を茹でるのではもったいないので、ウィンナーも一緒に茹でてしまいます^^

静岡フナ

せっかく、麺を茹でるのでウィンナーも一緒に茹でてしまいましょう!

マグカップで水をレンジでチンしてスープ用熱湯を作る

つけ麺の麺を茹でている間に、マグカップで100mlの水をレンジでチンして、スープ用の熱湯を用意します。
レンジは500wで2分くらいです。

つけ麺を茹でた茹で汁で液体タレを温める

つけ麺の液体タレは、「袋のまま、器にためたお湯につけて温めてからお使いください」と生意気にも書いてあるので、

つけ麺を5分茹でた茹で汁を使い液体タレを温めます。

静岡フナ

ちょっと、手がベトベトしちゃいますけどね(-.-;)

あと、茹で汁が熱いので、液体タレを手づかみで取るときは注意です。

温めた液体タレと熱湯でつけ麺スープを作る

しばらく温めた液体タレを、お椀に入れて、熱湯を入れてかき混ぜます。

これで、つけ麺は出来上がりです!

最後は柚子胡椒風味のスープ割りで完食

ダイエット中の俺は、ラーメンスープを飲み干すのを自ら禁じ手としているのですが笑、
少しピリリとした柚子胡椒が美味しいですね!

飲み干しちゃいました(-.-;)

俺的勝手な感想

おでんの粉は、おでんやつけ麺の他にも、
焼きそばやお好み焼にも使えますし、意外となんにでも合うのかも!?

静岡では一家に一個、おでんの粉は必需品ですね!

静岡フナ

俺は今まで、おでんのシーズン(冬)くらいにしかおでんの粉を買いませんでしたが、
これから家に常備することにします!!笑

今度は味噌汁に入れてみよう(-.-;)

【参考】焼豚、メンマ、味付玉子一人前セットもトッピングしてみた

三種盛り。
こちらの焼豚、メンマ、味付玉子の三種盛りセットを買って、つけ麺に入れていました。

静岡フナ

探してみると、スーパーにはいろんなセットが売られているんですね~(-.-;)

このトッピングでは、なんかやはり、

取っ手付けた感じのつけ麺トッピングな味わい

になってしまいましたが(特に焼豚は)、

玉子は、まるでおでんのようでした笑

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. ニャー吉 より:

    早速お試し頂き有り難うございました。子供の頃から馴染み深い商品ですがバッケージの裏面を読んでいて、そういえば天ぷら粉に混ぜて茄子やピーマンの天ぷらを揚げていたなぁと昔の事を思い出しました。

    • 静岡フナ より:

      >ニャー吉さん

      こちらこそ情報ありがとうございました。
      お気に入りの調味料が、また一つ増えました^^
      天ぷらのおでんの粉ですかー。なにか、意外となんでも合うような気がしてきました笑。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です