2021/10/9 深夜0:55〜
アニメルパン三世パート6がスタートしました!!
次元大介の50年間務めてきた声優「小林清志(88)」さんが、初回の放送を持って、最後の出演になるそうです。
初回の今回のアニメは完全に小林さんのための、小林さんに捧げるような内容でしたね!一つの時代が終わったような内容でした。
さいみしいですが、
それだけ長い歴史のある人気で有名アニメってことですね、ルパンは。
そういうところも、
粋
なんだよなー、ルパン三世アニメは。
当然、俺はテレビ録画しましたよ!!
次元「つまんない時代からは1抜けだ」
「時代」
がとてもキーワードになっている内容でした。
時代は代わり、ルパンアニメの中でもまさに現代の時代を表すようなAIドローンも登場してました。
最近のルパンは、意外といつもその時の時代を表しているんですよねー。
次元は、クラッシクな古い時代から変わらないキャラクターを表現されていました。
普段の楽しい感じのルパンではなく、
ちょっとセンチメンタルな内容でした。
小林さんのための話題か、もしくは俺たちもどのようなスタンスで生きていくか考えさせられるような内容でした(-.-;)
ルパン「時代が変わってもやり方をかえればいいだけの話だろ」
この考え方は、ルパンぽいですよね。
俺も同じくな気持ちでいます。
石川五ェ門「それがしはただ己を磨くのみ、どのような時代だろうと」
この考え方も石川五ェ門っぽいです。笑
すべてのコメントが、キャラクターのイメージを表しています。
次元「ただ面白いことをやって旨い酒が飲めればどこだって」
今回のエピソード0のアニメの中で、いいなって思ったセリフを書いてみました。
- ルパン「時代が変わっちゃっても変わらない味はある、なあ次元」
- ルパン「石川五ェ門、明日のことなんて誰にもわかんないよ。ただ今を楽しく生きるだけだ」
ルパン「時代が変われば自分も変わる。
次元大介という男だけはそんな俺を黙って受け入れてくれた。あいつだけは変わらずにいてくれた。だから俺は俺でいられたのかもしれない。
ならよ、あいつがどうしようが黙って受け入れるのが筋ってものだろうが。」
次元ってのは、こういうキャラといえばキャラですよね。
安定していて、変わらず、相棒として信用ができる。
だから、ルパンがハチャメチャできるというか。
アニメのキャラクター作りも、重要であり、奥が深いです。
そして、変わらないものを、あるがままに受け入れるのも重要です。
- 銭形「お前はそういう男だ、次元!」
- ルパン「やっぱりかわらないなー、お前はクラシックだよ、次元」
- 銭形「次元大介とは、そういう男だ」
次元、渋いな〜。
次元「つまらねー時代は、こっちから笑い飛ばしてやるよ」
いいセリフいいますね〜。
つまらないことは笑い飛ばして行きましょう!
ルパン「また旨い酒を飲もうぜ、次元」
なんか、次元に言っているというより
小林さんに言っているみたいですね。
次回からは、大塚明夫さんが次元の声優を行うそうです。
来週からもルパン三世パート6、
とても楽しみです!絶対見なきゃですね!
「酒」のキーワードも多いなーと思ったら、
こういうことでしたか^^