おすすめ・お気に入り

焼津で温泉!日帰りで黒潮温泉とくろしお焼津丼

緊急事態宣言が終わり、みなさんどこか出かけましたか?

俺は、あまり出かける気にならない静岡の人ですけど(-.-;)、
近場の焼津の温泉に出かけてきました。こんな時には、丁度良いものですね^^

焼津の天然温泉「黒潮温泉」です!

焼津の黒潮温泉のここが丁度良いい!

  • 静岡からは近場の温泉
  • それほど人気が無いのか混んでいない(-.-;)
  • ゆっくりできる

そして、一番気に入っているポイントは、

しょっぱい温泉

ということです。

普通、天然温泉の成分って、いろいろありますけど、
見えないし、なんだかよくわからないですけど、しょっぱい塩分は明らかに体感できますから。

静岡フナ

顔を洗った時とかにね(-.-;)笑

生命は海から出来たっていいますし、
天然の塩分は体やお肌や髪の毛にも良さそうじゃないですか~。

焼津駅近くの「エキチカ温泉くろしお」

焼津市の天然黒潮温泉は何か所かあるんですけど、
今回は、日帰りで、ちょっとゆっくりお出かけ気分でくつろいで来たかったので、

エキチカ温泉くろしお

に出かけてきました。

ちょっと地元からすると割高なイメージもありますけど、
遠出してお出かけしたつもりになれば、別に高いわけでもないし、
施設も新しくリニューアルされ、綺麗ですし、

なにせしょっぱい塩分の天然温泉ですからね!

〒425-0027 静岡県焼津市栄町1丁目13−1

「エキチカ温泉くろしお」にはラジウムサウナもある

実は、俺はサウナ素人なんですが、噂に聞く

サウナで整う

というのを試してみたいんです。

なので、サウナ付きの温泉に行きたかったんですけど、それらの条件がマッチするのがまさに
「エキチカ温泉くろしお」でした。
しかも、ラジウムサウナでした。

静岡フナ

10月から エキチカ温泉くろしお は営業を再開させ、
サウナも楽しめました(男湯)

引用: https://www.shoufukunoyu.jp/sp/sauna.html

まだ俺は「整う」つかみきれていませんが(-.-;)
マスターすると宙に浮くような感覚になるみたいですね。

静岡フナ

興味深いワー(-.-;)
サウナで整うをマスターしてみたい。

あと、緊急事態宣言終了後に行きましたが、男湯には10人程度のお客さんのみでした。(混み具合)

現役医師が教える、サウナで「ととのう」条件と正しい入浴方法|Pen Online

焼津の魚(鰹、鯖、しらす)が入ったくろしお焼津丼

「エキチカ温泉くろしお」では、食事もできるので、
焼津特産のかつお漬けが入った、「くろしお焼津丼」を食べてきました。

くろしお焼津丼の感想は、

サバがちょっと魚臭く臭うけど、それさえ気にならなければ
サバとしらすと生卵が美味しいですね!
かつおは肉厚目でしたけど、まあ普通でした(-.-;)

静岡フナ

鰹だし&黒醤油の「くろしおラーメン」も食べて見たく、食事の注文に悩んだんですよね~。
次回は、この「くろしおラーメン」を食べてみたいです。

焼津おでんは大人の味わい

焼津市には、焼津おでんというのがあります。

焼津おでんは

・なるとや黒はんぺんなど焼津産の練り製品が入っている
・味噌だれにつけて食べる
・カツオなどの削り節をかけて食べる

http://www.yaizu.gr.jp/yaizuoden/default.asp

と、ほとんど静岡おでんと変わらないですけど(-.-;)、

「エキチカ温泉くろしお」の焼津おでんは、(玉子で言うと燻製っぽい)渋みがあり、小さい子供には向かない大人向けなおでんの味わいでした。

静岡フナ

ちょっと、静岡おでんのように「駄菓子屋で売られていた」というのは無理があるかな?と思う味わいでした。(「エキチカ温泉くろしお」では)

公式ページ:静岡 焼津 エキチカ温泉・くろしお | 静岡県 みなと街焼津 天然黒潮温泉&カフェ

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です