なるほど

タイ料理屋 静岡駅近く「サバーイディール」でアジア麺

静岡で本格タイ料理を食べたいと言ったら、有名なお店が

サバーイディール

です。
お客さんも半分くらいは外国人の印象のお店です。

1992年にオープンした静岡初のタイ料理店で、タイ国政府商務省より「タイ国政府公認レストラン」の承認を受けた静岡県内唯一のレストランです。

https://www.at-s.com/gourmet/article/asian/ethnic/126099.html

サバーイディールのメニュー

タイ料理というと、まずはカレーでしょうか。

タイのカレーはインドカレーのようなカレー粉を使いません。多種多彩の唐辛子をベースにえび味噌(カピ)やナンプラー、こぶみかん(マックルー)などインドでは使われない調味料やハーブを用いて、独特のカレーをつくりあげています。

https://www.thailandtravel.or.jp/about/thaicuisine/#%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

有名なカレーは

グリーンカレーですね!

静岡フナ

辛すぎて、俺は食べたことないですけど(-.-;)
(※俺は辛いのが苦手です)

でもタイでは、「グリーンカレー」とはいわないんですね(-.-;)

やっぱり「ギャンキヨワン」(緑のカレー)が、サバーイディール人気No1カレーだそうです。

タイ料理というと、

トムヤンクン

も有名ですよね!

静岡フナ

隣の席のアジア系の外国人グループがトムヤンクンを注文していました。
辛そー(-.-;)

ほかにも、ごはん料理や

シーフード料理や

静岡フナ

エビ系の料理が多い印象でした。
トムヤンクンの「クン (กุ้ง)」は海老のことですし、
「クン」がつく料理が多いですしね。

炒め物や

焼き物もありました。

静岡フナ

辛いのが好きとか、海老が好きとかならいろいろ食べたくなるかもですね。
俺は全部聞きなれない言葉と見た目なので、戸惑ってしまいましたけど(-.-;)

麺類もありました。

タイ料理の麺で有名どころは、パッタイ(タイの焼きそば)でしょうか。
あと、バミー(ラーメン)ではなくバミーヘーン(スープなしラーメン)がありました。

コース料理

夜の時間にサバーイディールに行ったので、コースもありました。

  • お任せコース
  • サファイアコース
  • オリエンタルコース

タイ料理は辛い料理しかない?

タイ料理は、辛いイメージが強いので、俺にとっては恐る恐るでした(-.-;)
※俺は辛いのが超苦手。

メニューを見ますと、

「辛さは三段階で選べます」

と、書かれているんですけど・・・

「サ」「ラ」「タ」の表記の意味が全く分からず(-.-;)

店員さんに「辛くない食べ物もありますか?」と相談したら、
メニューの9割くらいは、辛くなくすことができるという話でした!

静岡フナ

辛いのが苦手の俺も、ちょっと安心しました。
残りの一割は、グリーンカレーとかトムヤンクンといった、辛いのがベースの料理だそうです。

タイ料理の中でもルーツを中国に持つ炒め物や揚げ物・麺類は、
実は辛くないお料理が殆ど。
新鮮な蟹などのシーフードを勢いよく炒めた
プーパッポンカリー(蟹と卵のカレー炒め)、
甘いソースを添えたポピアトード(揚春巻)、
クイッティオナーム(汁麺)、
お子様が大好きなカイチオ(タイ風玉子焼き)、
数え上げたらきりがないほど。
中華系タイ人が多く住む中央部(バンコク周辺)には
辛いお料理が苦手な方も多いのです。

https://www.yamamori-thaifood.jp/column16.html

ランチメニューやテイクアウトあり

サバーイディールには、ランチもありますし、
テイクアウトも可能でした。

サバーイディールの意味は?

サバーイディールは、タイ語で以下のように書き、

สบายดีหรือ

「元気?」という意味だそうです。

サバーイ→元気 快適
ディー→良い
ルー→疑問

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107411106

アジア麺

サバーイディールの一階入り口には、

「アジア麵、あります」

と書かれていて、気になっていたんですよね~。

クィティオナーム(スープ麵)

今回俺は絶対辛くなさそうな「クィティオナーム」を注文しました。

静岡フナ

それも、店員さんに「クィティオナームは、辛くないですよね?」と念押し確認した上で笑

その写真がこちらです!
「センレック(中細めん)」が一番人気ということでしたので、中細麺で注文しました。

麺は米麺で、やっぱりなんか日本とは違うアジア感ありますね。
ラーメンより、絶対ヘルシーな見た目でした。

こちらの肉の塊とか、なんだか俺にはよくわからない味わいのすり身だし(謎)

セロリとかも入っているのか、アクセント的な風味もありました。

クィティオナーム、

なんかわからなんけど美味しい!笑

静岡フナ

さすが、アジア麵(-.-;)

サバーイディール基本情報 静岡市葵区紺屋町

〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町6−13

営業時間と定休日

営業時間は、

  • ランチタイム 11:30~14:00(L.O.13:30)
  • ディナータイム 17:00~22:30(L.O.21:30) ※日・祝は~22:00(L.O.21:00)

定休日は木曜日。

店内の雰囲気

店内の雰囲気は、少し異国感が漂っているんですけど、
お客さんもアジア系の外国人のお客さんも結構多いので、
静岡市にいても、異国イメージかもです^^。

静岡フナ

2階窓際席、いいですねー。

ディナータイムは、2名~3名くらいで食べに来ているお客さんだけでしたが、
ランチタイムはお一人様もいるくらいの人気ぶりです。

おしぼりやも水も出てきます。

静岡フナ

アジアテイストの、かっこいい金属カップだな~。
ほしいな~笑。

お支払い方法 クレジットカード払いも可能

お支払いにはクレジットカードも可能でした。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

俺はタイ料理の辛いやつとか全然楽しめませんが(-.-;)
静岡市にいながら異国感ある雰囲気を味わえ、

タイには辛い料理しかないわけではないことを知り、とても安心しました。

次は、やっぱりアジア麺のパッタイを食べてみたいな。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です