どうも!静岡グルメを求めて日々東奔西走している、「しずれぽ」管理人です。

今回は、藤枝市日本料理店、「やま和季(やまわき)」さんにランチに行ってきました。新東名高速道路谷稲葉インターチェンジ(IC)で降りるときに、いつも横目に見えていてずっと気になっていたお店なんです。

地元の食材を使った本格和食が楽しめる、隠れ家的な人気スポットですよ!

アクセス抜群!インター近くの落ち着いた空間

「やま和季」さんは、谷稲葉ICから本当にすぐの立地にあります。ドライブ観光で藤枝を訪れた際にも立ち寄りやすく、週末食事に最適です。

店内は、和の落ち着いた雰囲気が漂い、ゆっくりと美味しい料理を味わうには最高の空間です。こういう小料理屋さんのような雰囲気、俺は大好きです。

目移りするほど楽しい!店主おすすめの季節御膳

季節御膳

俺が注文したのは、店主さんがおすすめする「季節御膳」です。

このお店の特徴は、日本料理の技が光る様々な料理が、小さな器に小分けにされてたくさん提供されるところ!まるで料理の宝石箱みたいで、一口ごとに違う味わい発見があって、本当に楽しいんです。

季節御膳では、お刺身ちらし寿司を選ぶことができたので、今回は彩り豊かなちらし寿司をチョイスしました。

海老の濃さに感動!職人技が光るこだわりのネタ

ちらし寿司の上に乗っていた海老を見て、「あれ、少し小さいな」と思ったんですが、一口食べて驚きました。

この海老、小さいのに、海老本来旨味味わい濃いんです。あえてこのサイズを選んでいるんだな、と直感しました。鮮度へのこだわりを感じます。

天ぷらにも海老が入っていましたが、同様に味わいが濃く絶品でした。天ぷらは、ゴマ油のような香りがほのかにして、揚げたてで熱々なのに、サクサクッというよりは、衣が軽くてふわっとした食感なんです。油っこくなくて、何個でも食べられそうでした。

そして、静岡ならではの黒はんぺんの天ぷらも入っていて、これもまた小ぶりながら旨みが凝縮されていて美味しかったですね。地域名産を楽しめるのも嬉しいポイントです。

個性的なちらし寿司と脇を固める絶品小鉢

「やま和季」さんのちらし寿司は、海苔が添えられているのが珍しいと思いました。これが、また美味なんです。もちろん、酢飯の加減も絶妙で、本格的お寿司の味わいが楽しめます。

その他の小鉢の完成度も高かったです。

  • 煮魚(ブリ大根と予想):しっかり味が染みたブリと、素材の味がしっかり残る大根が絶品。丸っこいこんにゃくも食感が良くて美味。
  • 卵焼き:上品で優しい甘さがあり、出汁の効いたふわふわの仕上がり。
  • 味噌汁:ざらざらとした舌触りの麦味噌仕立てで、香りが高く、御膳全体の味を引き締めてくれました。

最後のデザートまで、手を抜かず美味しくて、大満足のランチでした。

藤枝市贅沢和食ランチを探しているなら、ぜひ「やま和季」さんをチェックしてみてください!

まとめ:

  • やま和季は、藤枝市谷稲葉IC近くにある人気の日本料理店です。
  • 季節御膳は、様々な小鉢料理が楽しめる、満足度の高いおすすめランチです。
  • ちらし寿司海老は小ぶりながらも旨味が濃厚で、天ぷらはゴマ油が香る軽い食感です。
  • 黒はんぺんの天ぷらや、麦味噌の味噌汁など、地元和食こだわりを感じられるメニューが豊富です。
  • ドライブでの立ち寄りや、特別な日食事にも最適な、落ち着いた雰囲気のお店です。

【やま和季(やまわき)】

レディース小箱弁当
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。