静岡市でちょっと変わったラーメンを探している人へ|麺屋サカノウエユニークの中華そば

静岡市でラーメンを探していると、
「たまには、いつもと違う一杯を食べたいな」と思うことがあります。
👉 静岡でいろんなラーメンを食べ歩いた記事一覧はこちら
今回行ってきたのは、
麺屋サカノウエユニーク。
いわゆる王道のラーメン屋とは、少し雰囲気が違うお店です。
場所はCASAの中。
いつものラーメン目的で行くと、少し意外に感じるかもしれません。
中華そばを注文。静岡市のラーメンとしては少し違和感がある
今回注文したのは中華そば。

着丼した瞬間に感じたのは、
「ラーメンだけど、いつものラーメンじゃない」という違和感でした。
- 香りが独特
- 麺の色も、見慣れた感じとは少し違う
- 見た目からして、王道の中華そばとは別物
- でもラーメン

正直、最初は
ちょっと不思議な感じがしました。
でも、スープはちゃんと美味しい
ただし、ここははっきり書いておきます。
スープは美味しいです。やっぱりラーメンです(笑)。

匂いや味に個性はありますが、
変わっているだけで終わるラーメンではありません。
- ベースはしっかりしている
- 雑な感じはしない
- 無理に尖らせている印象もない
「いつものラーメンっぽくない」という感覚はあるものの、
「変だから微妙」という方向ではありませんでした。
鹿児島ラーメン?とりそば?調べて気づいたこと
食べながら気になって調べてみると、
麺屋サカノウエユニークは鹿児島のお店で、
とりそばが看板メニューのようです。
ただし、
- 現在、静岡市の店舗ではとりそばは見当たりません(「いいとこ鶏」はある)
- 以前は提供していた時期があったようです

事前に調べて行く人ほど
「とりそば目当てだったのに無い」となりやすいかもなので、
この点は知っておいた方がいいと思います。
参考までに、半ちゃんラーメンならぬ、半ラーメン&ハートランドがありました。
ハートランドは、ビールでした。(英語表記メニューでは、Beerとかかれていますね)

CASAという場所が、このラーメンに合っている
麺屋サカノウエユニークが入っているCASA(コーサ)のフードホールは、

- 全体的にやや価格帯が高め
- その分、かなり空いている
- お洒落で落ち着いた雰囲気
いわば、
空いているお洒落なフードコートという印象です。

この空気感が、
サカノウエユニークのラーメンとよく合っています。
ガッツリ系メニューもあるが、気軽さ重視の人には向かない
誤解されやすい点なので、正直に書きます。
- 「全部のせ」など、がっつり系のメニューもあります
- 見た目もボリュームがあります
ただし、価格は2,000円前後。
正直、
サクッと安くお腹を満たすラーメンではありません。
- ゆっくり食べる
- 味や個性を楽しむ
- 雰囲気込みで味わう
そういうスタンスの一杯だと感じました。
逆に、安くて腹いっぱい系のラーメンを探しているなら、
以前食べた会飯よこ多の平日ランチの方が、満足度は高いと思います。
【麺屋サカノウエユニーク】

- 住所:〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町20(CASA内 2F)
- 営業時間:11:00-14:30,17:00-21:00
- 定休日:CASAの営業日に準ずる
- 駐車場:専用駐車場、提携の駐車場なし。自転車は無料で駐輪場あり。
- 支払い方法:現金以外にも対応あり、今回はiDで支払いました。
まとめ
麺屋サカノウエユニークは、いつものラーメン屋ではありません。
正直なところ、
いつものラーメンを求めて行くと、少し戸惑う人もいると思います。
ただ、
静岡市でいつもと違う一杯を食べたい人、
混雑を避けて落ち着いた空間で
ラーメンの個性そのものを楽しみたい人には、かなり向いています。
CASAという場所も含めて、
急がず、比べず、ゆっくり食べるラーメン。
そんな気分の日に選びたい一軒でした。










