肉が食べたい!

わさび塩で焼肉。わさび塩の使い道

静岡の田丸屋で購入したわさび塩

  • わさびの美味しいお塩

ですが、いろんな食べ物に付けて試しています。
定番系が、

  • 天ぷらや
  • ステーキ、焼肉

だと思いますので、週末に(スーパーで)高級肉を購入し、さっそくわさび塩を試してわさび塩の使い道を模索してみました^^

結果から言いますと

わさび塩は霜降りの脂がのった高級肉の方が合う

ということがわかりました。

普通に食べたら胃がもたれるかも知れない(歳なのか?)お肉の方が、わさび塩に合い、胃のもたれを抑えてくれる感じがしました。

 

霜降りの高級肉と普通の焼肉でわさび塩を試してみた

今回は、

  • 霜降りの静岡産の高級肉(静岡牛黒毛和牛特上カルビ焼肉)と
  • 激安ではない普通の焼肉

を購入し、わさび塩で食べ比べてみました。
わさび塩が合うのは、どちらかというと明らかに、霜降りの静岡牛の方でしたね!

普通の焼肉の場合はやはり焼肉のタレが美味しい・・・かな

普通の焼肉の方では、

  • わさび塩と
  • 焼肉のタレ(キッコーマン、我が家は焼肉屋さん)

を比べると、焼肉のタレの方が美味しいですね。
高級肉の静岡牛の場合は、どっこいどっこい(わさび塩も焼肉のタレも両方美味しい)

キッコーマンの我が家は焼肉屋さん(甘口)は正直、
美味しいですね、、、やはり、焼肉のタレとして開発されているだけの事はありますよ(-.-;)

わさび塩はどれだけ付けて良いかわからない。かけ過ぎにならないのか?

ただ、一点わさび塩側の不安が出ました。

それは、

  • わさび塩はかけ過ぎという問題にならないのか?

です。「塩」という名前がついているが、普通摂取する塩の(見た目の)量以上に一枚の焼肉に使って食べています。
これは塩分の取り過ぎにならないのかが、少し不安になりました(-.-;)

田丸屋のわさびの美味しいお塩では、塩ほどしょっぱさは感じませんが、
わさび塩20g当たりの塩分相当量が8.5gありました。
つまり、わさび塩の半分弱が塩ということですので、かけ過ぎ・つけ過ぎには注意が必要かもですね(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個

わさび塩も美味しいと思いますが・・・
もしかしたら

  • 静岡牛の黒毛和牛特上カルビ焼肉

が美味い疑惑も否めないです。単純に(-.-;)笑
ということで、星3.5個、いや全体(静岡牛+わさび塩)としては星4個かな?笑

今度はステーキも試してみたいです^^

追伸。結局使う機会が少なく、、、

しかし結局、使う機会が少なく

俺の場合は余らせてしまい、賞味期限タイムオーバーしてしまいました、、、どう使うかですね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    我が家も、焼肉のタレは基本
    我が家は焼肉屋さん です。
    あと、日本食研の 宮殿って
    いう焼肉のタレも私好みでした。
    お店で美味しいお肉を食べるのに
    お値段のハードルが上り続けている
    昨今、自宅で良い肉を食べる贅沢に
    私も切り替えつつあります。

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      やはり、「我が家は焼肉屋さん」ですか。
      美味しいですよね^^
      宮殿は買ったこと無いですねー。
      今度試してみます(肉食わなきゃー笑)
      自宅で高級肉も良いですよね!アリですよね、
      ステーキとかも時々買っちゃいますよ^^(食べたくなってきた笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です