お蕎麦が食べたい!

静岡浅間通りのお蕎麦屋さんランチ「やぶ福」

静岡の浅間通り沿いでランチでもしようと、歩いていたところ
前から入ってみたかったお蕎麦屋さんを思い出し、ランチにって来ました。

  • やぶ福 浅間通り店

落ち着いたレトロな雰囲気が、浅間さんにぴったり!
しかも、一見さんの俺に、とても親切にしてくれました。人情あるな~、いい店だ~(-.-;)

落ち着いたレトロな雰囲気の浅間通り「やぶ福」で手打ち蕎麦ランチ

浅間通りは、平日ランチタイムも落ち着いていて良いですねー!

「やぶ福」って、浅間通りにしかないかと思っていたら、実は静岡市のいろんなところに店舗展開されたお店だったんですね。
静岡駅のパルシェ6階にもあるとか。(知らなかった)

店先でメニューとお値段を確認

お値段的には、1,000円前後ですね(千円越えも多い)。

  • すんぷセット(かつ丼とおそばのセット)、お値段990円
  • 葵セット(天丼とおそばのセット)、お値段990円
  • 天ぷらセット、お値段1,150円
  • そばとろセット、お値段1,250円

当たりがオススメそうで、
俺的には

  • さくらセット(桜えびの天ぷら入りそば、炊き込みご飯)、お値段1,000円
  • さくらおろし(桜えび)、お値段900円

が食べたかったのですが・・・
店内に入ると、写真付きのメニューがあり、結局、初心を忘れ違うお蕎麦を注文してしまいました(-.-;)
(写真付きメニューを写真に撮り忘れました、、、)

やぶ福浅間通り店の雰囲気は?

カウンターもあり、全然お一人様で入れますね(今回もお一人様ランチ)。
平日の12時40分くらいにお店に入ったのですが、空いていてカウンターではなく二人席に案内されました。

店内の雰囲気がこんな感じです。
もちろん4人程度のテーブル席も数個ありました。
あの、時計が良いですよね!(実は中古屋でも見かけて買おうか買うまいか、ここ一年くらい悩んでいますけど笑)

注文したのは天せいろお値段1,000円

今回注文したランチメニューは、

  • 天せいろ、お値段1,000円

ねっ、
初心と全然変わってしまっているでしょ、、、(-.-;)

正直言えば、もう少し天ぷらが入っているかなー?と思ったのですが
天ぷらは、

  • 葉っぱと
  • 海老

の二つでした。

葉っぱの天ぷらが甘く香り美味しかった!

まず初めに、葉っぱの天ぷらを食べたのですが・・・
葉っぱの天ぷらは普通だと思って食べたのですが・・・(普通だと思っていたので、写真に撮り忘れました(-.-;))

非常に美味しかった!葉っぱの天ぷら、うまっ!

なんというか、甘みがあり香りがある感じのサクサク感で。(゜ロ゜)ギョェ

海老の天ぷらも、普通にサクサクして美味しかったのですが
一口の一瞬で食べ終わった葉っぱの天ぷらの方が、意外でした。

ということで、
ではでは頂きます^^

蕎麦湯ももちろん出てきます

蕎麦湯ももちろん注文しなくても出てきました。
最近行った蕎麦屋は、白くてドロドロした系の蕎麦湯が多かったのですが
やぶ福は、サラサラ透明目の蕎麦湯でした。

ごちそうさまでした、消費税といった端数無しの1,000円ぴったりでした。

帰ろうとしたところ突然のもう雨が!

最近の天気って変ですよね、、、
この日も、晴れていたのでランチに出かけたのですが・・・
やぶ福を出ようとしたとたんに、ひどい土砂降りが来ました。

傘を持っていなく、困った一見さん客の俺に、やぶ福の主人がまさかの傘を貸してくれました!
なんていい人だ~~~~。
しかも、新品の傘。見ず知らずの俺なので、帰ってくるかもわからないのにですよ!
浅間通り、浅間さん商店街の人情の温かさを感じました。
傘はもちろん直ぐに返しましたが、何かとても気持ちが良い気分になりました、静岡の人っていいなと^^ ありがとうございました。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4.5個

浅間通りの商店街の雰囲気から、やぶ福のレトロなお店の雰囲気。
またランチタイムも混みあっていないゆったりした感じがいいですね!さすが浅間さん。
お蕎麦は、葉っぱの天ぷらの甘みに感動しました!
それ以外は普通に美味しかったかな(-.-;)
そして、今度また行くことがあったら初心の桜えび系のお蕎麦を注文したいかな^^

あと、親切にしていただいたことを忘れないです!


場所:〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町93

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です