静岡で有名

静岡県民が知らない「うす茶糖」ケンミンショーで紹介される

静岡県民のみなさん、うす茶糖(ちゃとう)ってご存知ですか?

最近、県外の人から「静岡の人はうす茶糖を飲んでいるんですか?」と聞かれました。
どうも、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で静岡県民のソウルドリンクとして紹介されたようです・・・・

40年間静岡県民ですが知らなかった・・・うす茶砂

名前も初めて聞きましたが、
どこで売っているのかさえ知りませんでした(-.-;)

うす茶糖がどこで売っているんでしょうか?探しました。

静岡駅のお土産売り場パルシェの小山園

そして見つけました。
きっと、静岡のお土産として売られているだろうと思い
静岡駅パルシェのお茶屋さんを探してみて回りました。

  • 小山園

で見つけました!うす茶糖

小山園にうす茶糖が有名なのか聞いてみた。

小山園の定員さんに、

「本当に静岡県民に、うす茶糖は有名なんですか?」

と聞いてみました。
どうやら、俺を静岡県民ではないと思ったようで、有名と教えてくれました。
知らない・・・俺(-.-;)
どうも、静岡県でも中部で知れているハズのようです。

静岡県民ですが、お土産にか買ってみました、うす茶糖。

粉茶のうす茶糖を飲んでみた!あれ?飲んだことあるかも?

うす茶糖を買って飲んでみました、静岡県民が知らないわけにはいきませんからね!
うす茶糖は粉茶で、水で割って飲んでみたところ・・・

あれ?・・・飲んだことあるかも?この甘さ。

 

うす茶糖という名前は知りませんでしたが、どこかで飲んだことある気がする!?
うす茶糖には、アラレ入りのうす茶糖もあるようですが、それこそ飲んだことがある気がする、、、、どこで、いつかはわかりませんが(昔)・・・。

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3.5個

うす茶糖という名前は知りませんでしたが、
どこかで飲んだことある味わいでした。どこか上品などこかで、、、
この味は、特にアラレ入りのうす茶糖が良かった気がします。アラレはもっと美味しいかも!

静岡県民が名前は知らない「うす茶糖」でしたが、どこかで飲んだことが一度はあるお茶でした。
どこでなんだろう、、、(謎)


場所:〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町49 1F 静岡駅ビルパルシェ

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    子供の頃は好きで飲んでいましたが
    久々に返礼品でもらって飲んだら
    甘すぎて、口直しに甘くない普通の
    お茶を飲みました。
    当たり前に存在していると思ってた
    けど、大人になってから、全国的では
    ないと知りました

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      そうですか、子供の頃に記憶がありますが。
      俺は殆ど記憶なく
      飲ん見て、「あっ?もしかして飲んだことあるかも?」
      程度でした。
      それでも、ということは、静岡においては認知度が高いかもですが、、、

  2. 静岡市女子高生 より:

    うす茶糖は、氷を入れて夏に飲むもの。
    うす茶あられは冬お湯を入れて飲むものでお年賀でもおすすめです。

    • 静岡フナ より:

      >静岡市女子高生さん

      詳しいですね!
      あまり深く考えてなかったですが・・・
      確かにそうですね^^ ありがとうございます。
      お年賀にも確かに向いているかもですね^^

静岡フナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です