シーズン・旬の時期

久能山150号線の海岸通りは渋滞シーズン。いちご狩り

静岡市の150号線(海岸通り)はこのシーズンいつも渋滞ですよね、、、
このシーズンというのは、いちごのシーズンです。
1月から5月くらいまで。

ついこの前、久能山の海岸通りを通ってきました^^

久能山のいちご狩り農園。大谷から三保へ向かう海岸通り

大谷から三保へ150号線通り、いろんないちご農園を見てきましたので紹介します。
150号線が二車線から一車線になるところが特に渋滞しているのと、
いちご農園に入ったとして、一車線の混んでいる150号線に帰りに再び出ることを考えると、なかなか大変ですね(-.-;)

まるきん農園

umiseinouen(海清農園)

英語の看板が、ここら辺の昔からあるいちご農園の中では変わってますねー。

ヤマサン農園

原文農園


ほとんどが静岡ナンバーの車ですが

  • 三重
  • 名古屋
  • 尾張小牧
  • 湘南
  • 山梨
  • 岐阜

とか、他県からも結構人が来てくれているようです^^静岡県民として嬉しいですね!

ベリーランドあきひめ

  • 天下泰平の湯すんぷ夢ひろば

の道のところの農園ですね。
こういう信号があるところが、車ではまだ出やすくて出入りしやすい気がします。

中安農園

サクザ農園

石川農園、RSF

石垣健一農園

原農園、この時期唯一苺ガールがいました(いちご娘)

久能山の苺シーズンの名物ですよね!

いちご農園に呼び込むための苺の風船を回して、農園に呼び込む苺ガール(本当にそういうかどうかは不明笑)
若い女性から、年輩の女性もいます(-.-;)
この時期は、まだ寒いからか、まだいませんでした。

マル進農園

大隆園

石垣園

マル豊いちご園

才茂園(サイモえん)

萬寺屋いちご園

久能山激安無人パーキング、お値段200円

久能山の近所では、駐車場の呼び込みがあり、
久能山訪問者が駐車すると、

  • 駐車場代千円か
  • いちご狩りをするか
  • お土産購入か食事をするか(二千円以上)

のどちらかになりましたが、
実は、久能山の少し手前には無人パーキングがあります、お値段200円で!

少し歩きますが、久能山の上まで歩ける人には関係ないレベルですね笑

早川農園

大きいですし、駐車しやすいですし、
入るも出るも一方通行で良ければ(大谷→三保)、久能山の前の信号があるので利用しやすいですね。

横山農園

川島農園


沢山農園

かどや

まるよし農園

ストロベリーカフェ

こんなに数あるいちご農園の中からどこのいちご農園を選ぶか?

結局、数ある久能山のいちご園の中からどのいちご農園を選ぶかですけど、
車の渋滞シーズンは、やはり車の入り易さだけでなく、車の出やすさ、で選びます、正直立地ですね。
静岡県民でも、さほどいちご農園での美味い不味いの違いは感じないです、特にいちご狩りでは(-.-;)

まず、反対車線からいちご農園に入るのは厳しいので、大谷から三保に向かい、車を海岸通り沿いに走らせます。
入り易さだけならば、どこの農園でもこれで行けます。苺ガール(いちご娘)に誘われてついつい入っていましますが、、、
車の出やすさを考えると、おすすめは交差点の近く、久能山の交差点を過ぎたあたりですね。
なので、ここら辺のいちご農園は大きくしっかりしたお店になっているのではないかと思います(-.-;)
後は、久能山を通り過ぎ、サングリアを通り過ぎたになった旧150号線の裏道のいちご農園も車で出入りしやすくて良いですね!

場所:〒422-8011 静岡県静岡市駿河区根古屋 静岡県静岡市駿河区根古屋・安居他
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です