お蕎麦が食べたい!

静岡おでんも桜海老のかき揚げも食べれる蕎麦屋さん静岡の鐘庵

蕎麦屋さんの鐘庵をご存知でしょうか?
静岡を中心にチェーン展開しているお蕎麦屋さんですね。
「チェーンでしょ?」なんて思って行ったことが無い人もいるかと思いますが、
意外と侮るなかれ、手軽で美味しい静岡を楽しめます!

静岡市清水の会社「鐘庵(しょうあん)」でランチ

鐘庵の良い所は、お蕎麦が腰があり美味しく、
静岡を手軽に感じられるところです!「所詮はチェーンでしょ?」なんて思っているかもしれませんが、静岡を代表する美味しいチェーン店です

鐘庵のメニューとお値段

鐘庵のメニューとお値段がこちらです。
やはり、俺のおすすめは名物の

  • 桜えびおろしそば

ですね!
鐘庵のイメージから安いイメージがあるかと思いますが、お蕎麦屋さんにしては安いというくらいでしょうか。

注文したのはもちろん名物の桜えびおろしそば

鐘庵は注文時点で、にこにこ現金払いで目の前の店員さんに手渡しで支払います。
静岡おでんも、取った時点でお金を支払うシステムです。

鐘庵のお蕎麦も俺は意外と好きです。
固めで腰がある感じですね。ではではいただきます!

静名物桜海老のかき揚げ、お値段350円

若干高く感じるかもしれませんが・・・
まあ、そうでもないかな。
居酒屋で注文したら、もっとお値段がしそうです(安いところはもっと桜海老がいそうですけど笑)

でも、お手軽に美味しいです。
俺は鐘庵の桜海老のかき揚げもサクサクしていて好きですね!

※ 鐘庵は静岡産ではなく台湾産の桜海老とのことでした。
そば、うどん、桜えびのかき揚げ、そば処「鐘庵~しょうあん~」静岡を拠点に展開 

そして何と言っても静岡おでんも食べれる!静岡おでん大好き

そして、鐘庵の良い所は、お蕎麦だけでなく静岡おでんも食べれるところですね!
桜えびおろしそばだけで十分な気もしますが・・・
ういつい食べてしまうんですよね(-.-;)

鐘庵の静岡おでんは、自分で好きなおでんを取って、その場で料金を支払うシステムです。
明瞭会計の静岡おでん一本お値段100円ですね!

静岡おでんには和からしが最強に美味しいですよね!
家に今持っているのは洋からしなんですが、やはり和からしが俺は好きです^^

普通の洋からしとは訳が違うねー!やっぱ。和からしも今度買おっと(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

鐘庵はチェーン店ですが、お手軽で美味しくて好きなお店です^^
チェーン店でいうと、うどんなら丸亀製麺、お蕎麦なら(マイナーかもしれませんが)鐘庵ですね!
蕎麦は蕎麦でも、静岡おでんもあるところが良いですねー!鐘庵
もちろん、蕎麦湯も出てきます。

チェーン店と思いきや、結局千円以上食べてしまいました(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. サムシング田中 より:

    会社の近所に鐘庵があるんで、時々行きます。
    小腹が空いたときに行くことがおおいです。
    ミニがあるので、助かります。
    https://white.ap.teacup.com/something/1748.html

    また、ここで使っているサクラエビは台湾産です。
    以前からHPで宣言しています。

    • 静岡フナ より:

      >サムシング田中さん

      サムシング田中さんも時々行くんですねー。
      お手軽で美味しいですよね^^
      台湾産の桜海老でしたか・・・
      鮮度抜群と書かれていて、静岡の会社なんで静岡産かと思いました(-.-;)
      情報ありがとうございます!

      • サムシング田中 より:

        はい、結構、満足しています。
        既に高齢者なので、どんぶり一杯とか、大盛りとか、
        見ただけで、食欲が失せてしまうのです。
        ミニ盛りがあるので助かります(笑)

        https://white.ap.teacup.com/something/1988.html

        • 静岡フナ より:

          >サムシング田中さん

          情報ありがとうございます!
          今度、ミニ丼も注文してみたいと思いました。
          その前に、のりそばも食べてみたいです^^

  2. 「み」 より:

    桜えびの天ぷら、美味しいですよね!
    あの、注文の時のタイミングや、
    流れに乗れない時の緊張感が辛くて、
    一度、混んでる時間に行って、
    注文することが出来ず、席にもつけず、
    逃げるように、店を出てから、
    すっかりご無沙汰です。
    今も、先に注文してから席につく
    スタイルですか?

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      美味しいですよね!
      そんなことがありましたか、、、(逃げるように)
      でも、意外と混んでいるんですよね(-.-;)
      俺も久しぶりに行ったのですが、ここは席についてから注文しました。

「み」 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です