サラリーマン向き

静岡駅で早くサクッとランチ、静岡おでん定食海ぼうず

静岡駅内の居酒屋「海ぼうず」がオープンした話を以前しました。
居酒屋だけでなく、ランチタイムも営業していましたので、立ち寄ってきました。

静岡駅内でのランチだけあり

  • 早くサクッと提供
  • 静岡で有名な静岡らしいメニューを提供

(さらに昼飲みも可能)と、サラリーマンにはなかなか良い感じでした^^

静岡駅近いランチ(というか駅内)居酒屋「海ぼうず」でランチ。元祖静岡グルメ店

俺がお酒を飲むようになった大学の頃からあるお店ですからねー。
静岡では元祖静岡グルメを自ら名乗るくらい有名なお店です。

ランチタイムは禁煙

ランチタイムは禁煙と書かれていました。
禁煙タイムの時間帯が書かれていましたので、逆に夜の居酒屋タイムは静岡駅内ですが、喫煙ということですね。

海ぼうずのランチメニューとお値段?

静岡グルメっぽいランチメニューがあります。

  • 静岡おでん定食A、お値段880円
  • 清水本まぐと丼定食、お値段880円
  • ツナもんじゃサラダ定食、お値段880円
  • 本まぐろしらす丼定食、お値段980円

(税抜き)と、基本は1,000円弱なのですが

  • 静岡グルメセット、お値段2,000円、2,500円
  • 富士山B級グルメセット、お値段1,280円
  • 静岡おでん定食B、お値段1,280円

と千円越えの豪華なランチメニューもありました。

ランチの注文は、タッチパネルでの注文になるのですが、
店員さんに注文すると、店員さんがタッチパネルで注文を入れてくれました。

海ぼうずアスティ店の店内の雰囲気は?

居酒屋なので、居酒屋っぽい雰囲気はあります。
ランチタイムは、サラリーマンも、静岡駅に立ち寄ったようなサラリーマンでは無さそうな(旅行者?休みの人?)人たちもいました。
服装から半々くらいでしょうか。

男性お一人様の俺はカウンターに案内されたのですが(カウンターは少なく4席)
女性のお一人様のお客さんもいて、女性のお一人様はテーブル席に案内されていました(いいなー(-.-;))

提供目標時間が設定されたランチメニューあり

静岡駅で、急いでいる人におすすめなんですが、
注文から1分2分3分でランチメニューが提供出来るメニューがありました。
上のメニュー写真で、黄色い札が付いた3ランチメニューが注文してから来るのが早いメニューだということがわかります。

提供目標時間3分の 静岡おでん定食Aを注文してみた

静岡おでんの定食ランチというのも面白いですし、しかも注文してからランチが来るまでの時間が早いということなので、実際に注文してみました。

すると

実際、提供目標時間でランチが出てきた。早い!

ランチを注文してから実際に、提供目標時間とほぼ同じ3分くらいで静岡おでん定食ランチが届きました。
確かに早い!

汁のしみ込んだ黒いおでん。静岡おでん

おでんの汁に付け込まれた美味しそうな静岡おでんですね^^
静岡おでんっぽく、青のりが入っただし粉に付けてからしで食べます。

おでんも時々食べたくなるんですよねー!
でも、もうそろそろ時期的には少し熱いですかね^^

卵だけでなく黒はんぺんや、大根もおでんには必須ですね!
大根は、おでん汁にしっかり使っていたのか、真っ黒です(-.-;)笑

あれ?牛スジなくない?

静岡おでん定食Aと静岡おでん定食Bの謎

牛スジのおでんは高いから、安い方の静岡おでん定食Aには入っていないのかな?
と思い、よくよくランチメニューの写真と、実際届いたランチを見比べてみると

ランチメニュー表の静岡おでん定食Aの写真には、牛スジが入っている。
そして、俺の中で定番メニューのジャガイモもあるが・・・

俺のところに届いた、おでんには無い(-.-;)
おでんの串の数は、ランチメニューの写真も届いたランチも両方8本で同じ。
定食に入っているおでんの種類が決まっているわけではないのかな?(-.-;)

ちなみに、静岡おでん定食Bのメニュー写真を見ると「特選おでん盛り」というだけあって、牛スジっぽいおでんも2本入っていました。

さらに違いに見ると、俺のところに来た静岡おでん定食Aは、おでんのお皿はただのお皿ではなく、
静岡おでん定食Bのように、グツグツ温めてくれるタイプのお皿でした。
う~ん、定食Aと定食Bの明確な違いがわからないが・・・おでん具材がきっとちがうんだろうなー(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ

静岡駅で、直ぐに早くお手軽に静岡グルメなランチが食べれるのがサラリーマンには便利で良いですね!
まさに平日の12時半と言うランチタイムだったのですが、お店に入って注文し、食べ終わって会計を済まし出るまでの所要時間が20分でした^^
居酒屋色は否めませんが・・・、静岡おでんがランチで食べれ、美味しかったですしまた海ぼうずランチもしたいです。

まあ、しいて言えばそろそろ暑い時期になってきたので、
おでんを食べるには、ちょっと熱くなってきたかな、ってくらいでしょうか?(-.-;)

場所:〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町4

お会計はクレジットカード払いOK

食べ終わった後に、レジでお会計なのですが、クレジットカードでの支払いも出来ました。
電子マネー系は、JRの駅内だけあってJR系の電子マネーのみでしたけど(toicaとかsuica)、
ごちそうさまでした^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 西 タニシ より:

    フナさん

    再び失礼致します。

    何だか観光地価格なんですね、あの辺りのお店は。
    私も行きましたが、

    正直「おでんのまるしま」や、「JR食堂」のが、美味しくて、安い…最高コスパでした。

    • 静岡フナ より:

      >西 タニシさん

      まあ静岡駅の中にお店を持つということは、場所代もかかりますし、
      その代わり何かを売りにするしかないので、そういう事もなるかもしれませんね。
      「おでんのまるしま」「JR食堂」は知りませんでした、静岡駅南も興味深いです^^
      JR食堂は食べログを見ると、掲載保留になっており今は無いかもしれませんね(?)

西 タニシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です