シーズン・旬の時期

静岡県森町の甘いとうもろこし。甘々娘と甘太郎

みなさんはふるさと納税はやってますかー!
俺は、ふるさと納税をしています。
半分ぐらいは静岡県内の市町村のふるさと納税をしたいな、と思ってふるさと納税を選んでいます。

そのうちの一つが、静岡県森町の甘いトウモロコシです!

ふるさと納税で森町の甘いトウモロコシを購入。甘々娘と甘太郎計12本

いくら静岡県内と言えども、森町まで朝早くトウモロコシを買いに行くのは俺は大変なので・・・
今回はふるさと納税で、森町のトウモロコシを購入してみました。

トウモロコシシーズンの6月末に森町のトウモロコシが家に届く

そんな森町のトウモロコシが、ついにトウモロコシシーズンの6月に家に届きました。待ってました!
待ちきれず、他のトウモロコシをスーパーで購入して食べていましたよ笑

森町のふるさと納税のトウモロコシは、あの有名な鈴木農園から届きました。

甘々娘と甘太郎は時期が違うので2回に分けてきて欲しかったが、まさかのともろこし12本一度に届く。残念

参考:トウモロコシ[甘々娘・甘太郎] | 農産物百科 | 食と農 | JA遠州中央

甘々娘と甘太郎は、若干ですがシーズン時期が異なります。

  • 甘々娘は、5月末から6月下旬
  • 甘太郎は、6月下旬から7月初旬

トウモロコシ12本を一気に食べるのは、なかなか大変なので、

別々でトウモロコシ六本ずつ届いてくれたらいいなー

と淡い期待をしていたのですが、6月下旬に届くということは、そういうことですよね(-.-;)
一度に12本、一回の郵送で届きました(-.-;)

その上、どっちが甘々娘で甘太郎か一般人には見分けがつかない、、、

わからないっす(-.-;)
一日トウモロコシ2本縛りするぞ^^笑(毎日トウモロコシを2本食べる)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ!

少し前まで、他のトウモロコシを食べていましたが・・・
やはり、森町のトウモロコシは甘くて美味しいです。
特に、トウモロコシの先っぽの方が甘いですね!

ふるさと納税で届いた森町のトウモロコシは、何故か少し水滴がついていて、
冷蔵庫に入れたのですが、どこでどうなったか一本だけ黒くカビのようなものが付いていました。
まあ、12本食べるのは多いので、一本は諦めあました(-.-;)

トウモロコシの食べ方。簡単!レンジで8分加熱するだけ!

参考:トウモロコシ[甘々娘・甘太郎] | 農産物百科 | 食と農 | JA遠州中央

上記のJA遠州のサイトでは、

  • 薄皮2~3枚つけたままラップで巻き
  • 電子レンジで8分加熱する

とあります。
ちなみに、俺は

  • 薄皮一枚付けたままラップで巻き
  • 600wの電子レンジで5分加熱します(丁寧な時は2分半、ひっくり返して2分半)

簡単につまめて、美味しいですよね!トウモロコシ

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です