イベント・お祭り

台風19号、静岡市駿河区西島は浸水被害。数十年に一度の大雨特別警報が出た

2019年、数十年に一度のレベルの台風19号が来ましたね。
まだ台風が上陸していない朝の時点で、静岡市駿河区が冠水しているという情報を聞き、驚きました。
みなさんの生活地域は、大丈夫でしたでしょうか?

ちなみに

冠水と浸水という言葉の違いは

  • 浸水とは、住宅などが水に浸かること
  • 冠水とは、田畑や道路などが水に浸かること

を意味するそうです。知りませんでした、、、
ツイッター情報とかを見ていましたところ、静岡市で結局、浸水まで至った家の写真がありました。

【現地の様子】#台風19 大雨で浸水冠水 #静岡 静岡市駿河区被害まとめ10/12 #台風情報 – NAVER まとめ

台風19号が来る前日にはJR東海の全面ストップの案内が出ていました

正直、前日からJR東海が10/12の完全ストップ案内を出しているなんて事態は、俺の経験上初めてでした。
思い切ったなーと感じました。

この日、たまたま土曜日で俺は仕事が休みだったのですが、
平日だったら、思い切れなく出社させるブラック企業がどれだけいたのだろうか?と少し興味に思いましたが、まあ土曜日だったのは幸いですね。

いやー、後でニュースで知りましたが、
全国的にはやはり本当にすごい台風だったんだなーと被害状況を見ました、、、

話は少し変わりますが、前日の静岡駅のパルシェのケーキ

屋では台風に伴い20%オフや10%オフでした。
「メゾン・ド・フリアン」では、20%オフで全品売り切りをしていまして、

「ぷるみえーる」でも、10%オフでした。
お買い得ですね!

でも、俺は焼き鳥の方が食べたかったんだよなー(-.-;)
残念ながら焼き鳥が売っている「日本一」は割引になってしませんでした。
しかし、なかなかの行列でした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です