おすすめ・お気に入り

駿府公園でお昼休みにのんびり静岡おでんランチ

平日のお昼休みに静岡市の駿府城公園に行ったことがありますでしょうか?
平日ですが、結構人がいて驚きます。

  • 働いてなさそうなランニングをしている人
  • 散歩をしているサラリーマン
  • お昼休みにボール遊びをしている男女なリア充な職員(こんな社会人もいるのか・・・知らなかった。ま、ま、眩しい、、、)

などなど、
俺もいい天気でしたので散歩ついでに駿府城公園で静岡おでんでものんびり公園でランチに食べようかと来てみました。

公園内のおでんやおばちゃん。静岡おでん、お持ち帰りも出来ます!もちろん公園で食べることも

平日のお昼の駿府城公園も良いものですね。
なんか、のんびりした気持ちになれるのと、なんか散歩でもしようかなという健康的な気持ちになれます^^

そして、俺以外の他のサラリーマンも結構駿府城公園にお昼休みにいるもんなんですねー(-.-;)

そんな駿府城公園内に静岡おでんのお店がある

そんなのんびりとした駿府城公園内に、静岡おでんのお店があります。
静岡おでんだけですので、あまりランチで食べようとしている人がいないのかもしれませんね、そこが逆に穴場に感じました^^
そして、混んでいないところがのんびりした気持ちになれて良いです!なんか癒されるワ~^^

おでんやおばちゃんの静岡おでんのメニューとお値段は

おでんやおばちゃんは、店内禁煙です。
そんなおでんやおばちゃんのメニューとお値段は、ざっくり

  • 牛すじ、お値段150円
  • それ以外の静岡おでん、お値段100円

(税別)です。

店内に入ったら、店員さんに食べたいおでんを伝えると、店員さんが取り分けてくれます。
何となく自分で静岡おでんを取ってしまいがちですが笑、店員さんにとってもらう必要があります。(スタッフに声をかけてね!)

静岡おでんらしく、だし粉やからしを、店員さんが「かけて良いか?」確認後、付けてくれます。

静岡おでんを取り分けてもらったらお会計。静岡おでんでは珍しくクレジットカードや電子マネーでお支払いも可能!

おでんやおばちゃんでは、静岡おでんのお支払いにクレジットカードから電子マネーまで、ほとんどが使えました。
静岡おでんという、ちょっと昔ながらのおやつ的な扱いになりがちでクレジットカードや電子マネーと言った今時にも対応しているところがグッドですね!

そして店内では食べずに外の駿府城公園でのんびり静岡おでんを食べました。

店員さんに、

  • 店内で食べるか、
  • 駿府城公園で食べるか

確認されました。

税金のアレですね!外食とテイクアウトの税金の違いを確認していたんですね。
店外のベンチで食べるとテイクアウト(消費税8%)になります!公園ならではなの良い感じのグレーゾーンですねー笑

今回注文した定番静岡おでんはこちら!

  • 牛すじ
  • たまご
  • 大根
  • じゃがいも
  • 黒はんぺん
  • ロールキャベツ
  • しろ

ってか、天気が良い外だと、写真のピントが合い簡単にブレずに写真が撮れるんですねー!驚

ロールキャベツのおでんは少し珍しいですね!

ロールキャベツのおでんは少し珍しいですね!
確かに、昔食べたことありますが、ここ最近は滅多に見かけず、何十年ぶりに食べたかと思います!
そういわれてみると、ロールキャベツのおでんも静岡おでんにはありましたねー。

おでんのたまごも黄身が大きく美味しい!

おでんのたまごも、たまたまかもしれませんが俺好みで黄身の大きい卵おでんで美味しかったです!
牛すじ、たまごは美味しい!大根、じゃがいもは普通に美味しい、それ以外も美味しかったです。

俺だけでなく、女性のお一人様も外のベンチで静岡おでんを食べていましたよ^^

店外で食べ終えた静岡おでんのゴミはどうする?

さてさて、静岡おでんを食べ終えて、出たゴミはどうしたら良いのでしょうか?
駿府城公園の近くにゴミ箱は見当たりませんでした。

おでん屋の店員さんに渡すと、分別してゴミを捨ててくれます。
テイクアウトですけど、至れり尽くせりですね^^

俺的勝手な感想

★★★★★
星4.5つ!

牛すじ、たまごの静岡おでんは美味しかったです。
それ以外は、まあ普通に美味しかったのですが・・・
何か昼の公園で食べるのんびりとした雰囲気が良く、また街中のランチタイム時間のラッシュのように混みあっていない感じも良く、「お昼休み」という言葉がぴったりあう気持ちになれました^^俺は気に入りましたね^^

平日のお昼休みに、たまには静岡市を散歩しながらのんびり公園で静岡おでんもありですね!

場所:〒420-0855 静岡県静岡市葵区駿府城公園1−1

おでんやおばちゃんって、青葉横丁にもあるんですねー。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です