私事ですが

コロナウィルスの休校問題でオンライン授業を実施している中学校高校がある

みなさんは、新型コロナウィルスの影響を受けていますか?
静岡県でも感染者が一名出まして、もっと流行するのかと心配しています。
そして、国の行政が動き、小学校・中学校・高校といった学校が休校になり、職場もテレワークが推奨され、イベント系も中止になりました。

テレワークが向いていると言われるIT企業ですら実際試したところ難しかったという話をニュースで聞きいている中

静岡の静岡聖光学院中学校・高校でオンライン授業を実施しているというのです!

静岡聖光学院がどこか調べたところ、なるほど、あそこが静岡聖光学院かー。
静岡大学の近くですね。
オンライン授業には、学校から支給されたタブレットが使用されたそうですが、俺らの時代には想像も出来ませんでしたね、、、進んでますね~、よく前もって投資し準備していましたね~。
そして、仕事では難しいと思われたテレワークも出来る業界も無くはないのかもしれないと思いました。

でもオンライン授業は授業と違ってマンツーマン化が出るのでは?

俺の知っている授業というのは、一人の先生が多数に一方的に説明するような録画された動画のようなものでした。
油断していると時々、まれに事故のように指摘されますが(-.-;)
これが、オンライン授業になると、普通の教室の授業と同じように実施できるのでしょうか?

何となく一体一感が生れ、その授業内に一回も会話しないとなると、意味なく感じてしまうのではないでしょうか。
マンツーマン化に少しなる気がします。
これは木の葉に隠れたいという学生当事者にとっては不幸化もしれませんが、本来の意味合いとしては良いものかもしれません。
吉と出るが凶と出るかわかりませんが、新しい試みというのは良いかも悪いも想像以上の結果を出してくれるのは、俺は悪くないと思います。

そして、俺はサラリーマンという代替えが効く職業なので、この機会はなるべく有休を使って家に引きこもりたいと思います(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です