トンカツが食べたい!

とんかつ不知火でヒレカツ定食を堪能。静岡駅周辺ランチ

2020年4月に静岡の街中にオープンしたとんかつ屋の不知火ですが、気になっていましたが、今までコロナウィルスシーズンで行きませんでした(オープン時期が大変な時期と重なったものですね)。
6月になりやっと、コロナウィルスニュースも少し落ち着いてきましたので、俺も少しづつランチを再開し始めました^^その俺の久しぶりのランチの記念すべき一軒目のターゲットが不知火でした^^

和風なお店作りで目立ち高級そうにも思える不知火のメニューとお値段は?

はい、不知火に入る前に、心配なので確認しました。特にお値段を笑(-.-;)
不知火の店先には、メニュー表とお値段が書かれていました、安心^^入ったは良いですが、非常に高級だった場合、なかなか引き返すことは至難ですからね(まあ注文前に「財布忘れたと」かと言って帰れなくはないですが笑)。

お値段は、千円代。とんかつのチェーン店と比べれば値段は少し高いですが、まあトンカツはどっちかと言いますとランチの中では高級部類でこれくらいの金額感のお店が多い印象ですね。

不知火の営業時間と、支払にクレジットカード・PayPay、またテイクアウト状況

営業時間は、

  • 昼の部、11:00~14:00ラストオーダー
  • 夜の部、17:0o~21:00ラストオーダー
  • 定休日、日曜日と第3月曜日

静岡市の街中なのに日曜日にランチも営業していないのは、少し意外でした。
飲み屋というよりは、食事処(とんかつ屋。お酒も飲めますが)なので街中でも早めの21時ラストオーダーなんですね。

支払はPayPayやクレジットカードにも対応していましたし(俺はPayPayで支払いました)、今の時期らしくテイクアウトの注文も出来るようです。テイクアウトっぽい小窓もその想定で作ったのかわかりませんが、良いですね^^

静岡駅近くの街中とんかつ屋不知火の店内の雰囲気は?

店内の雰囲気も良かったです^^ 少し気品がある木の作りでした。
やはり、少し印象的には和風な高級感がある店内作りでした。まだオープンしたてで、綺麗で良い雰囲気です。落ち着く感じで、デートとかよりは年輩の人が好みそうです。

それでいて天井が、コンクリート打ちっぱなしの作りもカッコイイですね!
カウンターとレジの間の木の縦格子は、外との目隠しに効果があるのが意外でした。木の縦格子、良いですね!

カウンターもあり、お一人様のランチも全然余裕でした。むしろ、俺が行ったときは、お一人様のランチをしている人が多かったです(俺もですが)。
まだ、コロナウィルスの影響か、混んでなく広々と食事できてむしろ居心地よかったです^^お茶は、抹茶かな?普通の緑茶より高級感がある味わいでした。

今回注文して食べたランチはランチヒレカツ定食

今回は、

  • ランチロースカツ定食、お値段1,380円
  • ランチヒレカツ定食、お値段1,380円

でどちらにしようか悩みましたが、脂身の多いロースカツを食べたかったですが、今回はコレステロールを考えヒレカツを選びました(-.-;)

不知火のヒレカツは、久しぶりに食べたからか非常に美味しかったので、次回はコレステロールを気にせず、ランチロースカツ定食を注文したいと思いました!
youtubeでエクササイズを頑張れば、コレステロールにも打ち勝てるはず(-.-;)

でも、隣の人が注文していたカツ煮定食も美味しそうだったな~(-.-;)笑
また来て、他のメニューも食べてみたい美味しさでした^^

山芋の漬物が美味しかった!食べたこと無かった!

トンカツだけでなく、山芋の漬物(?)も美味しかったです。今まで食べたことが無かったです。他の漬物のお味は、まあ想定内(-.-;)笑

ごはん、みそ汁は、おかわり一回無料

俺はランチ定食で十分でしたが、ごはんとお味噌汁はおかわり一回無料だそうです。
キャベツがお替り出来るならば、野菜不足な俺はキャベツをお替りしたでしょうけど、残念ながら、キャベツのお替りは出来ませんでした。
お味噌汁はお替りしても良いかもですね。

お店作りとか、コロナウィルスシーズンの4月5月を耐えれたとか、ソースやドレッシングのパッケージもオリジナルっぽく、少し只者では無い感じがしました(初めての一件目とかではないチェーン的なプロっぽさの印象でしたが、インターネットで情報も見当たりませんでした。PayPayの支払いには「矢吹」とありましたが、まさか!?)

お支払いを済まし帰りにマスクを一枚お土産にもらえた

PayPayで支払った後に、マスクを一枚お土産でももらいました。
今のコロナウィルスシーズンらしいですね。

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個

もしかしたら、久しぶりのランチで&久しぶりのトンカツだったからかもしれませんが笑、雰囲気良し、心地良し、それでいて美味しかったので、また行きたいと思いました。
他のメニューも食べて見たく思いましたし^^、他の静岡駅近くのとんかつ屋にもランチに行きたくなりました(少しマイブームに笑)。


〒420-0852 静岡県静岡市紺屋町4-7
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です