私事ですが

静岡県警戒レベル3で新幹線の自由席の混み具合や乗車率は?コロナウィルス

コロナウィルスも静岡県ではだんだん落ち着いてきた感じですね。
まだ時々、熱海とかの方では感染者が出ていますが、静岡市とか浜松市では聞かなくなってきました。油断し始めています(-.-;)
しかし、まだ静岡県内では警戒レベル3で、

  • 外出時、屋内にいる時や会話をする時には、症状が無くてもマスク着用

と案内が出ています。暑い時期になって来ていて、マスクがつらく出社したくないです(-.-;)

仕事で久しぶりに静岡駅から新幹線に乗った

今まで、コロナウィルスで仕事でも出張とか新幹線移動もほとんど禁止レベルに自粛されていましたが、最近は少し気も緩みだして仕事で新幹線移動も始まりました。
コロナウィルス騒ぎになった後、久しぶりに新幹線に乗りました(東京には行きませんけど(-.-;))。

だんだん、どこの会社も気が緩みだしたか静岡駅の新幹線ホームにもまあまあ人が居ましたね。

新幹線の自由席の混み具合はざっと2人掛け席,3人掛け席あたりに一人乗車程度

今回乗車したのは、どちらかと言いますと混む静岡駅にあまり止まらない新幹線「ひかり」に乗車しました。
きっと、コロナ真っ只中からは乗車率は上がったとは思いますが、今でもあの「ひかり」で、2人掛け席に1人座り、3人掛け席にも1人座るくらいの混み具合でした。
ひかりの自由席ですが全然空いていまして、ソーシャルティスタンスに丁度良いかもですね。

コロナ禍で仕事が少なくもなってきていると思いますが、物理的に移動しなくても仕事が回るような変化も、一般企業的には起こってきているのかもしれませんね。
あ~、俺もまだ新幹線にもあまり乗りたくない(仕事の業務命令なので逆らえないですけど、、、)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です