静岡駅周辺(静岡駅から徒歩圏内)の昭和町にある居酒屋さん「地酒と肴と静岡もの よしくら」にランチののぼり旗が付いていました。昭和町アパホテル様の目の前です。
ぱっと見、お店は小さいですが高級感がありそうなちょっと敷居の高さを感じる印象でしたが、ランチに行ってみたらそのギャップに驚きました。笑
「和風で高級感ある落ち着いた内装・雰囲気だけど女性店員さんのノリは軽い」居心地よい
ランチタイムで、よしくらの玄関ドアが開いていたので入れましたが、
この外観で、玄関ドアが閉まっていたら、お店の中にはきっと「敷居が高くこだわりの強そうな和食職人が睨みつけるようにカウンターにいるのではないか?」と想像してしまいましたが、
よしくらに入ってみると、向かい入れてくれた店員さんは、若めの女性店員さんでした。
ランチ帰りとかに、軽く話すとお店の雰囲気とは違う女性店員さんの軽い感じの話しっぷり(話し方だけなのかな?笑)のギャップに驚きます笑
入ってしまうと居心地よいですし、固定客のファンがいるのもうなづけます。さらに、
驚いたのは本当に毎日変わる日替わりランチ
驚いたのは、本当に毎日変わる日替わりランチメニューでした!
これなら、確かによしくらに毎日ランチに来ても飽きないですね。
よしくらは、2019年10月にオープンして、2020年4月からランチを始めたそうなのですが、ランチ時間も固定客のファンがいそうでした。
日替わりランチにしようか悩んだが定番の生姜焼き定食にした
- 和風で高級感があり、
- 若い女性店員さんで居心地が良い
だけでなく、ランチも美味しいです。
定番の生姜焼き定食を注文し、値段はサラリーマンにしてはちょっと高めの900円ですが、
雰囲気だけじゃなく、料理もちゃんとしていて美味しさも感じました。
これならよしくらは夜の居酒屋ライムも楽しみなお店ですね!
ランチタイムは、ご飯や味噌汁はお替り無料という話でしたので、いっぱい食べる人にも満足できるかもですね。
味噌汁は、俺の好きななめこ味噌汁でした^^
(個人的にはなめこは赤味噌の方が好きですけど笑)
居酒屋「地酒と肴と静岡もの よしくら」の基本情報
- ランチタイムの営業時間は、11時~14時で
- 休業日は土曜日・日曜日・祝日
とのことでした。夜の居酒屋タイムは定休日は不定休のようですね。
ランチタイムは、サラリーマンの営業日で十分だと思うんで、丁度良いですね。
よしくらの店内の雰囲気は?禁煙
よしくらの店内の雰囲気は、和風で高級感がある木色が強い雰囲気のお店でした。
カウンターがメインな感じで、お一人様二人組客は、カウンターに座る感じで、俺が行った時にはカウンターは満席でした。
カウンター以外に4人席くらいの座敷席が3つありました。
実際は、掘りごたつのようなテーブル席ですね。
灰皿はなく、公式ページにも「全面禁煙」と書かれていますね。
よしくらのランチメニューとお値段
- 毎日変わる日替わりランチ、お値段800円
- しょうが焼き定食、お値段900円
- からあげ定食、お値段900円
- 激辛麻婆豆腐、お値段900円
ごはん味噌汁お替り無料です。
本当に毎日変わる日替わりランチがとても良いですね。
よしくらの夜の居酒屋メニュー。静岡出張のサラリーマンにも
よしくらの店名に「地酒と肴と静岡もの」と書かれているだけあって、
よしくらの店内の張り紙にも、静岡の地酒のメニューとお値段が張られていました。
居酒屋の食べ物にも静岡名物がありますね!
よしくらの場所も、昭和町アパホテル様の目の前なんで、静岡に出張にきたサラリーマンにも向いていますね!
居酒屋メニューもたくさんあり、これじゃ簡単には食べつくせないですね!
お酒のドリンクメニューも、お値段はサラリーマンに優しいな方ですね。笑
飲み放題のメニューもありました。
俺的勝手な感想
星4つ!
よしくらは、いろんな工夫がされているなと思いました。
内装も雰囲気も和風で高級感がありつつ、若い女性店員さんの居心地の良さ。さらには雰囲気付るだけでなく、料理も美味しいですし。
固定客なファン(男性中心)がいるのもうなづけます。居酒屋タイムにも行ってみたいと思いました(コロナじゃなければな~)。
地酒と肴と静岡もの よしくら(居酒屋)のクーポン | ホットペッパーグルメ
場所:〒420-0033 静岡県静岡市葵区昭和町5−10 北沢ビル 1F
支払には電子マネーのPayPayが使用できました
ごちそうさまでした!
支払は最後なのですが、電子マネーのPayPayで支払えました。クレジットカード払いとかも出来そうでした。
お一人様でも居心地が良いから、俺もまたよしくらにいっちゃいそうだなー(-.-;)