おつまみ

青森りんごの贈答用サンふじと王林を食べた感想

スーパーでリンゴは時々買いますが、
贈答用の高級リンゴは40年生きてきましたが食べたことありませんでした。

贈答用リンゴって美味しいのかな~?

リンゴの日本一と言えば青森なので、青森県にふるさと納税することにしました。

JAつがる弘前にりんごのふるさと納税をした

青森県と言えば、行ったことも無い静岡県民の俺がイメージするのは、

  • 恐山とイタコ
  • 津軽海峡冬景色
  • りんご

くらいですね(-.-;)

恐山も、一生のうち一回くらいは行ってみたいと思っていたスポットですが、
未だに行ってもいなく、このまま遠出するのも億劫で、なあなあになってしまいそうです(-.-;)

たまにはコロナじゃない時期で、せいせい会社も休める
Gotoトラベルキャンペーンはないものかな~。

(普通は無い)

まあ、そんな旅行も出来ない俺の楽しみはふるさと納税です!

ちなみに、「弘前」の読みかたは

「ひろまえ」かと思っていたら、「ひろさき」でした(-.-;)

静岡県民のみなさん、知っていましたか?
ふるさと納税で勉強になりました(-.-;)

12月の贈答用青森りんご。赤いサンふじと青い王林

ちなみに、

美味しいリンゴの見極め方は

  1. 全体的に赤く色つやが良い
  2. おしり部分が深くくぼみ変形していない
  3. ツルが太い

参考:りんごの選び方 | 学ぶ | りんご大学

青森りんごの贈答用は、全部当てはまりましたが(青りんごの王林の1番は除く)、
特に俺が美味しいリンゴの見極めで意識しているのは、3番のツルが太いです!

そして、さらに言うと、
リンゴの皮がちょっとべとべとしていると甘味がにじみ出ているような美味しそうな感じがしています(俺の独自判断ポイント)。

青森りんごの贈答用リンゴを食べた結果は

スーパーのリンゴは、俺が買ってくると当たり外れあるんですけど
(俺の最も嫌いなハズレは、柔らかいリンゴです)、

贈答用のリンゴは、全てアタリ!

ということがわかりました。
アタリ以上がどれくらいかというと、アタリを若干超えるくらいの美味しさですかね。

固さ、甘み、酸味、すべて丁度良い。
贈答用というくらいだから想像の斜め上を行くかというと、そこまでは無いですが、アタリのちょっと上くらいでハズレ無しの美味しさでした!

こんなハズレのないリンゴの世界は、最高ですね!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です