シーズン・旬の時期

おみくじで運勢の良い順番は?法多山

みなさん、今年もおみくじ引きましたか?

おみくじの運勢でよくわからない、中吉、小吉、吉、末吉って、

運勢的に良い順番ってどれなんでしょうか!?

おみくじの運勢順番!静岡県袋井市の法多山の場合

静岡県では有名な袋井市の法多山に初詣に行ってきました。

法多山は、おみくじでも辛口の凶が多いことでも有名ですね(-.-;)

静岡フナ

おみくじの30%が凶だそうです(-.-;)

おみくじ100本のうち、大吉が17本なのに対して凶が30本というこの割合

https://www.hattasan.or.jp/engi/01/index.html

そんな法多山での

おみくじの運勢順序は

実は、おみくじ売り場の上に説明書きされていました。

  1. 大吉
  2. 小吉
  3. 半吉
  4. 末吉
  5. 末小吉

実はおみくじの順番は統一がなく神社毎に違う

全国の神社を包括する宗教法人の神社本庁によりますと、

実は、おみくじの順番に全国統一のルールはないということでした。

つまり、おみくじには全国統一の順番がないのです。では、順番を知るのにどうすればよいかというと。分からなければ、おみくじをひいた神社の方に聞く!これが一番です。

https://www.jinjahoncho.or.jp/2022syogatsu

まあ、だいたいおみくじの順番は以下の2パターンに分けられますけど、
厳密には神社毎に異なります。

『大吉→吉→中吉→小吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶』

『大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→(以下同じ)』

https://hoyme.jp/columns/282681

これは良く見ますと

「吉」の場所が違うだけですね。

法多山では、前者の順番でしたが・・・

まあ、俺はおみくじ順番に関係が無い大吉でしたけどね笑

おみくじで運勢が無い人は

法多山のおみくじで、運勢の無い人は
おみくじを引く前から運勢が無い人がいることがわかりました。

おみくじ受付の近くにある排水用のミゾに

めっちゃ百円玉が落ちていました(-.-;)

運わるそ~~~~ぉ。

法多山に初詣におみくじに行った時には、
おみくじ売り場の排水用のミゾをみて、自分を戒めてください(-.-;)笑

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です