お好み焼き・もんじゃ焼きが食べたい!

静岡の東京月島でもんじゃ焼き素人が焼き方がわからず

静岡で「もんじゃ焼き」というと、キングカズさんの実家の「もんじゃや」が伝説的に有名でしたが、今はなさそうですね。

もんじゃ焼き素人の俺ですが(-.-;)、

静岡でもんじゃ焼きを食べたい!

と思い、静岡中田のアピタの近くにおあります「もんじゃ東京月島」にランチに行ってきました。

もんじゃ焼きというと東京の月島が有名

らしいっす(-.-;)

静岡フナ

もんじゃ焼き素人なんでよくわかりません笑。

なので、静岡市中田の「東京月島」に行ってきました。

〒422-8041 静岡県静岡市駿河区中田2丁目3−20 もんじゃ東京月島

駐車場は東京月島のお店の横にありました。

もんじゃ焼きの焼き方・作り方がわからないので店員さんに焼いてくれるか聞いてみた

恥ずかしながらこの歳で初もんじゃなので、焼き方もわかりませんので店員さんに

「もんじゃ焼きの焼き方の見本を見せてもらえないか?」

と相談したところ

断られましたorz

もんじゃ焼きの焼き方が書かれた説明書があるので、それを見て鉄板で焼いてみてほしいとのことでした。

静岡フナ

焼きうどんとかも、基本的には焼いて持ってきてくれたりはせず、自分で鉄板で焼くしかないそうです。

月島のもんじゃ焼きの美味しい作り方の手順方法

もんじゃ焼きの美味しい作り方の手順方法は

  1. 初めに鉄板を十分に温めます。
  2. 油を薄く引き、ヘラで伸ばします
  3. もんじゃは混ぜずに具だけを先に鉄板にのせ、炒めます(汁は器に残す)
  4. 具を軽く炒めたら、丸く輪を作ります
  5. その輪の中に、よく混ぜただし汁を流し込み、すぐに野菜とだし汁をよく混ぜ、均一に薄く伸ばして出来上がりです

ということでした。

もんじゃ焼き素人がもんじゃ焼きを焼いてみた

3人のもんじゃ焼き素人が順番に上の作り方を見て焼いてみました!

3人とも、丸く輪を作ったの

土手からだし汁が決壊しないこと

をみんな目指しました!

【失敗】1人目のもんじゃ焼き素人が焼いてみた結果

1人目は、もんじゃ焼きの作り方の説明を読んだのですが、もんじゃ焼きの器から、

初めからいきなりだし汁もこぼしてしまいましたorz

静岡フナ

失敗1(-.-;)

そして、

もんじゃ焼きの最難関の

輪っかを作って、だし汁を中に流し込むポイントですが、当然決壊し失敗(-.-;)

静岡フナ

失敗2(-.-;)

しかし、混ぜてしまえば何でも同じだろうと

なんとかもんじゃ焼きが完成(笑)。

静岡フナ

もんじゃ焼き素人のトップバッターはこんなものですよね!笑

「あー!!」とか「あぁぁぁ、、、」とか、意外と盛り上がりました(笑)

【失敗】2人目のもんじゃ焼き素人が焼いてみた結果

2人目のもんじゃ焼き素人のチャレンジャーは俺。

当然、1人目の失敗と同じ失敗は繰り返すまいとチャレンジしましたが・・・

失敗1は、問題なくクリアーしましたが、

やっぱり、もんじゃ焼き最難関の

もんじゃ土手の決壊

は、してしまいました。。。(失敗2)

静岡フナ

真剣にもんじゃ焼きにトライしていたので、写真は撮れませんでした(-.-;)

【おっ!?】3人目のもんじゃ焼き素人が焼いてみた結果

3人目のもんじゃ焼き素人のチャレンジャーは、もんじゃ焼きの最難関をクリアするための秘策として、

もんじゃ焼きの輪っかを太くする

という工夫をしました。

また、輪っかを上から押さえつけ、土手の隙間をなくす作戦をしました!

お!?秘策成功か!?

なんと、もんじゃ土手の決壊はほとんどしませんでした!!

【正確】本来のもんじゃ焼きの焼き方・作り方は

後から、もんじゃ焼きの焼き方のyoutubeを見てみたところ、

3人ともみんな、もんじゃ焼きの焼き方が成っていない

ということがわかりました。。。orz

静岡フナ

なるほど、俺の失敗は、もんじゃ焼きを食べに行く前にyoutubeでもんじゃ焼きの焼き方をみなかったことですね(-.-;)

静岡のもんじゃ東京月島のメニュー

もんじゃ東京月島のもんじゃ焼きメニューと値段は、上の写真です。

店員さんに一番人気のメニューを聞いたら、(予想通り)一番値段が高い「スペシャルメンタイチーズ」だということでした(笑)。

もんじゃ焼き以外にも、お好み焼きや鉄板焼、焼きうどんとかのメニューもありました。

また、定休日は月曜日でした。

支払いは現金以外のPayPayでも支払えました。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

店員さんがもんじゃ焼きの焼き方の見本を見せてくれなかったのは残念でしたが、全員もんじゃ焼き素人でのもんじゃ焼きは、意外と盛り上がり楽しかったです。(笑)

正解は、わかりませんが、

「きっとどんな作り方をしても味は対して変わらないのではないかな?」

と思いました(笑)

最後に鉄板にお焦げがたくさんついていて、これをヘラで取るのも、なんとなくすっきり気持ちがよくて(?)楽しかったです(笑)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です