静岡の観光地

ドリプラの駐車場がナンバー認識新システムになっている 最新

清水のドリームプラザの駐車場が、知らない間に驚きの新システムになっていました。

2022年10月にエスパルスドリームプラザ駐車場 新システム【スマートパーク】変わったようです。

どんな感じかといいますと、駐車券がないんです!

駐車券がなく車のナンバーを自動認識する駐車場

逆に、自分の車のナンバーをちゃんと覚えておかないと駄目なシステムです。

駐車券がないのはいいですねー。

あと、完全に事前に駐車場代を清算しないとならないシステムでした。

確か、駐車場の出口には精算機がなくなっていた記憶です。

カメラで車のナンバーが撮影され自動認識されている

当然、顔も含め画像認識できる今の時代ならできるシステムですね。

駐車場の入り口で、上の写真のカメラでナンバー含め車体も取られ、ナンバーが画像認識されているんだと思います。

便利な世の中になりましたが、少し怖さも感じますね(-.-;)

同じナンバーの車がいたらどうなるのだろう?

疑問に思うのは、同じ4桁のナンバーの車が駐車場に入ったら、どうなるのだろう?という疑問です。

意識してみたりしないし、滅多に同じナンバーの車は存在しないと思いますが、理論上

同一地域内で同じナンバーの数字は、1万台以上作れるそうです(-.-;)

清水のドリプラは、観光地なので、同一地域外の車もいそうですね。

4桁のナンバーだけでは、心配ですね(-.-;)

ナンバーを忘れた人用に、車の色とかも確認できるようなので、ナンバー以外にも車の特徴をとらえているのかもですね。

静岡フナ

気になるな~(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です