お蕎麦が食べたい!

そばの岩久 焼津大富店は大衆食堂的な食事処

そばの岩久(いわきゅう)の焼津市にある大富分店が、岩久の中でも、
大衆食堂的で雰囲気も良く美味しいという話を聞き、焼津市の大富分店の岩久に食事に行ってきました。

静岡フナ

岩久のれん会は静岡市の本店を中心に、静岡市、焼津市、藤枝市に12店舗あります。チェーンではなくのれん分けなので、店舗によってメニューや値段が違う楽しみがありますね。

そばの岩久 焼津大富店のメニュー

岩久のれんの会

メニューにイラストが描かれているのもかわいくて面白いですね!

岩久といえば、名物の卵付き「箱そば」は当然ありました。
岩久焼津大富店名物の

  • 岩天そば
  • 岩天ざる
  • かき揚げ天そば

も興味深いですね。

よく注文がある人気の蕎麦は、

  • 卵が入った田舎蕎麦や
  • ミニ丼ものとセットになったサービス定食

だそうです。

山菜おろしそばや、とろろそばも美味しそうですし、
暖かいお蕎麦は、たくさんのメニューがありました。

季節限定のメニューもありました。

静岡フナ

健康志向な俺には、
秋、冬限定の、「えびすそば」も興味深かったです(-.-;)

サービス定食や、日替わり定食、丼ものもありました。
かつ丼、親子丼もありました。

静岡フナ

大衆食堂っぽい、カレーやラーメンはありませんでした。

三月中旬から、値上げされたそうです。

静岡フナ

消費者としては残念ではありますが、このご時世なので、
値上げも仕方ないですよねー(-.-;)

田舎蕎麦

生卵が入った温かい田舎蕎麦の写真がこちらです。

そそりますねー^^。

生卵を少しかき混ぜ、
いっただっきまーす^^。

柔らかめの蕎麦に、ミツバのアクセントが良い。
また、蕎麦つゆが美味しいですね!

海老の天ぷらは、もっと衣ががっつりついていたんですが、
そばつゆに使っていたので、衣を脱いだ海老の中身だけがとれちゃいました笑。

蕎麦つゆも美味しく、
思わず、ほとんど飲み干しちゃいましたorz

箱蕎麦

まずは生卵が出てきました。
生卵をかき混ぜて待ちます。

こちらが箱蕎麦です。
生卵とそばつゆを混ぜて、蕎麦をつけて食べます。

美味しいです^^

サービス定食

サービス定食は人気が強いですねー。

人気なのもうなずけます。

ミニ焼肉丼セット

こちらがミニ焼肉丼セットです。

焼肉丼が美味しいー!!

アクセントにショウガも入っているようでした。

蕎麦もの、食べやすい麺の硬さ。
アクセントに、青い大根おろしも見ため的にも色鮮やかで驚きました。

ミニかつ丼セット

こちらがかつ丼セット。

蕎麦屋さんに、かつ丼もあるのは嬉しいですよね^^

かつ丼は、甘目で味濃いめですけど、
丁度よい具合の美味しさでした。

リンゴ煮みたいなのも付いていました。

静岡フナ

リンゴ煮は、俺はあまり食べたことない食べ物でした。

テイクアウトメニュー

そばの岩久焼津大富店 焼津市石津

〒425-0055 静岡県焼津市石津253−3

焼津市の石津らへんは、区画整理されていて、昔とは違い少しわかりずらいですけど、
岩久焼津大富店も、区画整理で綺麗になったそうです。

駐車場は、もちろん広々とあります。

営業時間と定休日

  • 営業時間 11:00~14:30
  • 定休日 木曜、日曜、祝日

店内の雰囲気

店内の雰囲気は、写真のような感じです。

綺麗で、居心地もよく、老若男女どんなお客さんでも入りやすそうな雰囲気でした。
テレビもついていて、大衆食堂的な雰囲気ですよね^^
座敷やテーブル席もありました。

静岡フナ

お一人様でも入れそうですが、俺が行ったときは、お一人様客はいませんでした。

お支払いは現金のみ

俺にとって残念だったのは、支払いが現金のみだった点くらいですね。
やはり、地方に行くほど蕎麦屋さんはキャッシュレスにあまり対応していない印象ですね(-.-;)

外には、ダシガラ肥料をご自由にお持ち帰りください案内がありました。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

美味しかったですし、食べ応えもあり、
メニューも豊富で食べてみたい蕎麦も多く、たま食べに行きたいと思いました^^
次は、田舎そばを食べてみたいなー。

ただ、キャッシュレスに対応していないお蕎麦屋さんでした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です