お洒落な雰囲気

常磐町のスペイン酒場「パルケ」でランチ

静岡市葵区常磐町にスペイン酒場を見つけてランチに行ってきました。

お店の名前は「パルケ」

静岡フナ

「パルケ」とはスペイン語で「公園」って言う意味です。
2023年10月にオープンしたそうです。

スペイン料理は、やっぱ日本の味わいとは違いますねー。
これがスペインなのかー!

パルケのランチメニュー お酒やワインを飲みながらのランチも

こちらの写真がパルケのランチメニューです。

お店前の入り口もランチメニューの看板があり、メニューを見てパルケに入ったつもりだったんですが、二つ誤算がありました。

  • あれ?タパスって何? (俺はパスタだと読み間違えたました)
  • よく見ると日替わりタパスランチプレート以外のメニューがサラリーマンには高価過ぎじゃん!!限定15食が終わっていたらどうしよう・・・(汗)
静岡フナ

タパスとは

タパス(Tapas)とは、主にスペイン料理店の一種である「バル(Bar)」などで提供されている小皿料理の総称のことだ。

オリーブオイルをひとまわし

結果、日替わりタパスプレートランチが、まだ終わっていなかったので助かりましたー!

グランドメニュー

こちらがグランドメニューの写真です。

仮に、ランチ以外で注文しようとしたら、
どう注文したらよいか、スペイン料理をあまり食べない俺にはわからないメニューの名前ばかりでした、、、

静岡フナ

危なかったです(-.-;)
サラダとパエリアとアヒージョしか、言葉から料理のイメージがわかないです。異国ですね(-.-;)

ランチと一緒にワインとかお酒も飲めたりするようです。

異国ですね~(-.-;)

日替わりタパスプレートランチ

こちらの写真が日替わりタパスプレートランチです。
なるほど、これがタパスなんですね!

アイコン名を入力

タパスが何なのかわからず、注文しましたが(一択)、
タパスが辛そうな食べ物じゃなくてホッとしましたが(俺は辛いのが苦手)

ただ、

俺が貝が嫌いなんですよねー(泣)

ドキドキ・・・。

まさかの、貝パンだーーーー

く、く、食えねーーーー(俺は貝が苦手)

でも、一番前に貝があるし、

アイコン名を入力

この貝は、牡蠣かな?
なんで、牡蠣がパンの上に乗っているのかな!?

残すわけにもいかないし・・・思い切って食べてみたところ、

ん?塩っけがあり、意外と食べれる!?

味付けなのかもしれませんが、なんだろう、何かの味に似ているのか
何か食べたことがある味が隠れている感じでした(謎、不思議)。

エビ、海鮮系風味

俺はエビも天ぷらと高級エビ以外はあまり食べないんですけど、

静岡フナ

エビは得意じゃないんですけど、
高級エビは、苦手よりも「高級で食べなきゃ損」の気持ちが勝つんです(笑)

スペインは、海鮮系な感じがしました。

こちらのサラダも海鮮系な味わいがしました。

まさかの生ハムりんご

スペインっていうと、生ハムの印象がありますよね!

「ワーイ、生ハムだー」と思い食べたところ、

むむむ、中に・・・りんご!?

と、俺は驚きました。
「こんなの食べたことがない」と、異国の組み合わせを感じました。

パリッとスパイシー

その他、

スペインは何かとスパイシー

パリッという日本人の俺に不思議なスパイスが、そんじょそこらにありました。
上の写真の赤いのも怪しいです(-.-;)

なんかスパイスも日本より派手な感じ。

スープは、コンソメで美味しいと思ったんですけど、
食べだすと、こちらもスパイシー。

俺が知っているコンソメスープではなく、胡椒辛さが後から来ました。

飲み物がついてきました。
ランチメニューにはコーヒーとありましたが、ソフトドリンクメニューの中から選べました。

静岡市葵区常磐町のパルケの基本情報

〒420-0034 静岡県静岡市葵区常磐町3丁目2−8

営業時間と定休日

定休日は月曜日で、

  • ランチタイムは、平日11:00~14:00、日祝11:00~15:00
  • ディナータイムは、平日17:00~23:00、日祝17:00~22:00

店内の雰囲気

パルケ(公園)だけあり、目の前の常盤公園が眺められ、雰囲気も良いです。

まだ、オープンしてだから、お客さんは少なめでした。
場所が場所だけに、とも思いましたが、男性よりもお洒落な女性ターゲットに思えました。

カウンターもありました。夜の雰囲気も気になりますねー。

お水とおしぼりあり。
水は、レモン水のようでした。

支払いはクレジットカードやPayPayも可能

お支払いには、PayPayも可能でした。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

普段、俺が食べるようなランチとは異なり、
(好んでは注文しない)異国な味わいを堪能でき、俺には何か新鮮でした。

ただ、ランチメニューが、15食限定のプレートランチ以外、想定外の金額で久々にドキドキしちゃいました(吊り橋効果)。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です