かつおが食べたい!

【やなぎやカフェ】かつおのダシ茶漬けが絶品

焼津市にある、柳屋本店のカフェ「やなぎやカフェ」でランチで食べた
かつおの漬けダシ茶漬けが、

めっちゃ美味しかった

ので、お勧めします!ぜひ食べに行ってもらいたいです。

静岡フナ

いや~、美味しかった!
またかつおのダシ茶漬けを食べにいきたい!

かつお漬けのだし茶漬けセット

だし茶漬けの食べ方3か条

メニューの中に、

だし茶漬けの楽しみ方3か条

という案内があり、その通りに食べてみることにしました。

1,かつお漬けとご飯のみで食べる

ひとーつ、だしをかける前に魚とご飯のみで頂く。

ということで、かつお漬けとご飯を一口食べてみると、

う、うまい!!

かつおが、めっちゃ漬かっている!

こんなに味付けされたかつおを食べたことなかったですし、想像と違ってました。想像の右斜め上をいっていました!!
生姜醤油に漬け込んだカツオがこんなに美味しいとは知らなかった!!

2,熱々のダシをかけて食べる

ふたーつ、熱々のだしをかけて、だし茶漬けを楽しむ。

ということで、土瓶に入っているダシをかけました。

やっぱり美味い!!

ダシ茶漬けも美味い!

3,追い鰹(鰹節)を追加して食べる

みーつ、追い鰹をしたら、より濃いだしでダシ茶漬けを楽しむ。

ということで、店員さんが持ってきてくれた升に入った、削りたての鰹節を

ふんだんに、たっぷりかけ

静岡フナ

家ではこんなペースでは鰹節をかけれません(-.-;)笑

食べました。

ヤバ!!旨い!!

メインのかつお漬けがなくなったあとも、
鰹節のダシもきいた、ダシ茶漬けは普通に美味しかったです。

選べる佃煮

焼津市というと佃煮も有名ですね。
かつおの佃煮と、まぐろの佃煮もセットに付いていました。

やなぎやカフェのランチメニュー

こちらがやなぎやカフェのメニューです。ランチメニューには

  • 卵かけご飯セット
  • だし茶漬けセット
  • だし唐揚げセット
  • 肉ぶっかけうどん

がありました。

カフェで、

卵かけご飯を食べれるのも

珍しいし、面白いですよね!

サイドメニューに

  • 老舗のちまき(水産庁長官賞)
  • うなぎのミニ茶碗蒸し

もありました。

あと、ランチタイム以外のスイートメニュもありますが、

かつお節屋のフレンチトースト

が、めっちゃ興味深いっす。

平日限定メニューもある

平日は、一日6食限定の月替わりだし御膳というメニューもありました。

静岡フナ

月替わりで変わる楽しみもありますね!

削りたて鰹節卵がけごはん(TKG)セット

こちらが削りたて鰹節を使用した卵かけご飯セットです。

鰹節が踊っています^^

卵かけご飯の食べ方も、案内がありました。

「玉子かけご飯の楽しみ方 5か条」

半分くらいは猫まんまとして楽しむのが良いかなと思いました。
あと、静岡県の郷土料理「泣き飯」をいうのも初めて知りました。

「泣き飯」は静岡県の郷土料理です。静岡が名産地の鰹節とわさびを、醤油で和えてご飯にのせたもので、ツーンとくるわさびで涙が出るため「泣き飯」と呼ばれているそうです。

丸ごと小泉武夫 食マガジン

こちらが、とろろ汁。
とろろをスープにして食べたこともなかったので、俺はちょっと変わった味わいに感じました。

静岡フナ

「玉子かけご飯の楽しみ方 5か条」にある、
最後にとろろ汁をかける勇気はなかったです(-.-;)
この次は、試してみようかな(-.-;)

とろろ汁の中には、でっかい山芋が入っていました。

ダシ唐揚げセット

こちらが、ダシ唐揚げセットです。
一見、かつおとは無縁のような見た目ですが、

かつお節とダシを贅沢に使用した国産鳥のから揚げだそうです。

味は、なぜかちょっとたこ焼き風です笑。

老舗のちまき

ちまきも、美味しそうだったので注文しちゃいました。

タレは、ごま油とかつおの風味がしました。

削りたての鰹節はおかわり無料!

削りたての鰹節は、おかわり無料でした!

静岡フナ

ただ、小さい升の中に鰹節が入ってくるので、
何回も店員さんを呼び、おかわりするのは心が折れます笑。

基本情報

〒425-0035 静岡県焼津市東小川2丁目1−10

定休日と営業時間

定休日は、日曜日と月曜日。

営業時間は、11:00~16:00で
ランチタイムは、11:00~14:00。

駐車場

駐車場は、お店前にありますが、
意外と少なめです。

土曜日は、事務所の駐車場も利用できました。

店内の雰囲気

店内の雰囲気は写真のような感じです。
おしゃれなカフェ風で、女性客の方が若干多い印象でした。

ソファー席になるとふかふかで良いです^^

支払いはクレジットカードやPayPayも可能

支払いは現金だけでなく、クレジットカードやPayPayも利用できました。
キャッシュレス対応されています。

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ!

美味しかったです!
また、かつお漬けダシ茶漬けを食べに行きたいです。

あと、気になったメニューも食べたいです。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です