静岡で有名

静鉄でちびまる子ちゃんラッピング電車

静岡鉄道こと静鉄ですが、久しぶりに静鉄に乗って出かけてみました。
静鉄はローカルだから独自のルルカカードしか使えないと思っていたら、

驚いたことにスイカカード(Suica)も使えるんですね!

調べると、静鉄のバスもSuicaが使えるようになっているなんて・・・これには驚きました!(時代遅れ)
バスは特に小銭を持ち歩かなければならないのが不便でしたからね、iPhoneのSuicaで支払えると便利ですね!

新静岡駅でちびまる子ちゃんパネルを発見。写真撮影スポット

通勤で、静鉄を使っている人には普通かもしれませんが、
俺には新鮮でした^^
やはり、静岡はちびまる子ちゃん有名ですね!

ちびまる子ちゃんのラッピング電車もあると見たことありましたが、今回は普通の緑の電車でした。
ちびまる子ちゃん電車に乗るためには時刻表があることがわかりました。

静鉄の停まる駅は?

静鉄の止まる駅は、

  • 新静岡
  • 日吉町(ひようしちょう)
  • 音羽町(おとわちょう)
  • 春日町(かすがちょう)
  • 柚木(ゆのき)
  • 長沼(ながぬま)
  • 古庄(ふるしょう)
  • 県総合運動場(そうごううんどうじょう)
  • 県立美術館前(けんりつびじゅつかんまえ)
  • 草薙(くさなぎ)

ここまでは、俺はまあ何となくわかりますが、この先の

  • 御門台(みかどだい)
  • 狐ヶ崎(きつねがさき)
  • 桜橋(さくらばし)
  • 入江岡(いりえおか)
  • 新清水

は新清水しか知らいですねー(-.-;) ローカルな旅に出た気分になりました^^

静鉄新鮮だなー。

到着駅はもちろん新清水。新清水駅にもちびまる子ちゃんパネルあり

到着したのは新清水駅。
新清水駅にもちびまる子ちゃんパネルがありました。
新清水駅は、セレブな花輪くんですね。

ちびまる子ちゃんラッピング電車の時刻表

今回、ちびまる子ちゃんラッピング電車には、行きも帰りもタイミング的に乗れなかったのですが(すれ違いました)、
新清水駅には、ちびまる子ちゃんラッピング電車の時刻表が出ていました。

大体一時間に一本くらいなんですね。これはなかなか、、、

トピックス | 静鉄グループ 静鉄レールウェイ

 

さて、俺が新清水に来た目的は!?
後半に続く(ちびまる子ちゃんCM前風)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です