おすすめ・お気に入り

ナッツを食べているのにLDLコレステロールが高い謎。くるみやアーモンド

今年の人間ドックでコレステロールで再検査に引っかかりました。
俺が高かったのはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)というものです。

LDLコレステロールは、基準値70-139mg/dLのところ、俺は173でした。

「この一年でお肉をたくさん食べましたか?」(LDLコレステロールが高い原因)

お医者さんから言われた第一声がこちらでした。

確かにお肉を食べたい欲求が強く、お肉を食べた印象はありますが・・・
前の一年より多かったかと言われるとハテナです。
俺はストレスがあるとお肉を食べたくなるので、この一年ストレスが多かったのかもしれません、、、

悪玉コレステロールが高いと動脈硬化になる恐れがある。怖っ

コレステロールが高くなると、どんな危険性があるか聞きました。
高くても問題ないなら、まあ別に良いし(-.-;)とおもったのですが・・・
コレステロールが高くなると、動脈硬化につながるそうです。
動脈硬化と言ったら、心筋梗塞や脳梗塞といった死亡理由で良く聞く病名ですね、、、これは気を付けないと、、、

お肉の中でも特に脂身がコレステロールにはダメ

お肉の中でもお肉の脂身がどうもコレステロールにはダメみたいです。
コレステロールが少ない肉はヒレ肉やモモ肉やサーロインの脂身無しみたいなんですけど
結構好みな、ハラミや豚バラなんかはコレステロールが多いみたいです、、、

今年は、極力魚を食べようかな、、、肉無しでストレスと戦えるかな、、、(-.-;)

体に良いくるみやアーモンドといったナッツを食べるとLDLコレステロールは下がるはずなのに

一般的に、くるみやアーモンドといったナッツ類は悪玉コレステロールを下げると言われています。
俺はそんなナッツ類をお菓子欲求代わりに・お酒のつまみ代わりに結構たくさん食べていたのに、いったい何故!?

人間ドック前にふるさと納税でナッツを注文し1kgは食べていたはずなのに

俺がどんだけナッツ類を食べていたかというと、
人間ドックの一か月前くらいから、ナッツを1kg近く食べていました。

ちょうど、ふるさと納税でナッツを注文し家に大量にナッツがあったからです。

なので、俺は体に良いナッツを日々つまみ代わりに食べていると、管理栄養士さんに伝えました。

実はナッツの食べ過ぎはダメ!!まさかの盲点!!

管理栄養士に話すと、
ナッツはナッツで食べ過ぎると、これはこれでだめだと言うわけです(-.-;)
どうしたら良いんだ、いったい(-.-;)

一日、20粒以内にした方が良いということです。
(俺は好きなだけ食べてました、4握り以上)

野菜、魚、日本食を中心に食べ、運動をしよう!

結果、どうしたら良いかというと、
肉中心の食生活から、野菜や魚中心の日本食系の食生活にした方が良いということでした。
それだけならまだしも・・・その上に

  • なるべく運動しよう
  • お酒を控えよう

と言われました、、、お酒の飲み過ぎで肝硬変になると、肝臓が固くなり、元の肝臓には戻れない病気「肝硬変」になるそうです、、、
怖っ。

ストレス解消のお酒も、減らして行かなきゃならないなんて・・・
なんて過酷なんだ、、、ストレスに耐えられるのか不安ですが、戻れない病気にはなりたくは無いです(-.-;)
でも、LDLコレステロールはこれくらいでも平気だというアメリカの噂もあるけど、・・・健康については取り返しがつかないのは困る(-.-;)

以上、今年は頑張ろう。健康とストレス

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です