おすすめ・お気に入り

コレステロール再検査は何科を受診すれば良いか?

私事ではありますが、

健康診断でコレステロールが高いと引っかかって

しましました。
要するに再検査です。

いよいよ、そろそろ再検査を受診しに行ってこようと思っています(-.-;)
初めてのコレステロール再検査です。

コレステロール値が高い場合の再検査は「内科」

コレステロール値は血液検査(採血)でわかります。
健康診断(人間ドック)で、コレステロール値が高いと指摘されました。
そして、一か月後くらいに再検査を受診することを勧められました。

再検査の紹介状を用意されました・・・。

そもそもコレステロールが高い場合は、一か月後に何科の病院にかかれば良いかわからなかったので、人間ドックの病院に相談したところ、

「内科を受診してください」

とのことでした。

会社に健康診断を結果を報告したところ、「内科」もしくは「消化器内科」の受診を勧められました。
食生活とかにも関係あるから、「消化器」なんでしょうね。

脂質(コレステロール)で異常が見つかった場合は、基本的に血液検査が必要になります。

内科を受診してください。

脂質(コレステロール)の再検査通知が届いた場合 | 富山西総合病院|富山西リハビリテーション病院

コレステロール値が高いとどうなるの?

実は、ここ数年の人間ドックで、

毎年コレステロール値が高め

だと指摘を受けていました。
「食生活を見直した方が良い」とか・・・(-.-;)。

でも、今年初めて再検査になり、人間ドックの先生からは

「コレステロールの薬を飲んだ方が良いと思う」

と言われました(-.-;)
全く自覚症状は何もないのですが、

コレステロールが高いと動脈硬化になる

そうです。
いわゆる血液どろどろで、心筋梗塞とか脳梗塞とかでぽっくり行ってしまう可能性が高くなるらしいです・・・。
自覚症状が何もないので、逆に怖いですね(-.-;)

また、コレステロールの治療薬とかと一生付き合わなきゃならないと思うと、憂鬱です(-.-;)
どうなってしまうのだろう・・・、わからないし不安です。

アイコン名を入力

巷の噂では(ネット情報)

  • 副作用があるとか、ないとか
  • 勝手に薬をやめてはダメだとか

ということは、通院も一生続きそうな感じが、、、

人間ドックの先生からのアドバイス

人間ドックの先生曰く、コレステロール数値が高い人は、一般的には太った体系の人に多いみたいなんですけど、
俺はメタボにも今回引っかからなかったので、「不思議だねー」と言われました(-.-;)

アイコン名を入力

「不思議だねー」って、
なんのヒントも解決策もくれないんかーい!

そして、気を付けた方が良い食べ物は教わりました。

  • パン=敵
  • マーガリン=悪
  • 卵=悪
  • 健康志向の人が食べる、牛乳・ヨーグルト・チーズ=実は敵
  • 魚卵系=悪
  • レバー系=悪

みたいな感じです。
煙草を辞めていたことは「グッド!」と言われました。

花王株式会社 | コレステロールを下げるには:食事・食べ物編

これを意識して

「コレステロールの再検査まで食生活を改善してください」

と言われました。

コレステロールの再検査結果を祈るような気持ちで内科受診する

ということで、
コレステロールの再検査を内科に受診しに行ってきます!

正直、祈るような気持ちです・・・、コレステロール再検査結果が怖い。

コレステロールが怖いっす!!

ここ一ヶ月、コレステロールの事ばかりを考えてきました。

でも、このコレステロール再検査までの一か月間、食生活をすごく改善させたかといいますと

実は、再検査にあたりそれほど食生活を改善してはいません(-.-;)

少しだけ気を使った程度です。

卵と牛乳を少し控えるように。そしてなるべくポるフェノール(ワインと珈琲)をとるようにしました。

何故、コレステロールが怖いながらも食生活を劇的に改善させようとしなかったかといいますと

  • 非常に考え抜いた結果、コレステロール数値が高いのに「もしかしたら!?」という心当たりが俺にはある
  • もし食生活を改善し(=我慢)して再検査を受診し、コレステロール数値が良くなってしまったら、これからも我慢し続けなければならなくなるからorz

ということで、なるべく大きく食生活を変化させずに、コレステロールの再検査を内科受診してくることにしました!

みなさんも、俺のコレステロール再検査結果を祈っていてくれると、嬉しいです(T-T)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です