シーズン・旬の時期

花粉症のシーズン。薬を安くもらうなら「ジェネリックで」

また今年も花粉症シーズンですね、、、
昨年の花粉症の薬の残りがあったので、それで何とかしのげないかと思ったのですが、
やはり、スギ・ヒノキの花粉症シーズン2月~4月は乗り切れそうもないので、また薬を処方してもらいに行ってきました。

今年も薬局で忘れずに「ジェネリックで」と言う事

一年に一回の事で、忘れていましたが・・・
前の外国人のお客さんが、持ち合わせのお金があまり無かったのかジェネリックの薬に変更していました。

「あ、俺もジェネリックだった・・・」

一週間程度の風邪薬だと、あまり気にはならないのですが、
一ヶ月分くらいまとめてもらうような花粉症の薬りだと5千円くらいかかった記憶があります、、、俺の持ち合わせも丁度5千円(-.-;)
俺も言おうか、言うまいか、悩みました。
言わなくてもわかってくれるかもしれないですし(-.-;)

どうしよう、、、もしも処方されてから高かったら、ジェネリックでと言おうか、
薬を処方される前に、今すぐに言おうか、、、(-.-;)

いや、世の中言わないと伝わらない事の方が多い

きっとわかってくれているハズだと思っいて、
全然、わかってもらえてなくて、かみ合わずイライラしてしまうようなことが世の中よくあります。

昔、武将の姿で豊川悦司がビール「キリン澄みきり」CM内でいったセリフ・名言

「言いたいことがあるんだろ。思いは伝えなきゃ思ってないのと同じだぞ。」

を思い出しました。そして外国人の後に続いて、俺も言いました
「あ、俺もジェネリックでお願いします」

  • フェキソフェナジン塩酸塩錠「サワイ」(ジェネリック医薬品)×60
  • モンテルカスト錠「サワイ」(ジェネリック医薬品)×30
  • ナゾネックス点鼻液×2
  • パタノール点眼液×3

花粉症以外の薬も処方してもらったので、花粉症の薬だけならお値段4千円弱かもですね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    初めて行く処方箋薬局では、
    一番最初の問診票で
    ジェネリックがあればジェネリック
    にしてくださいっていう希望を
    書く欄があったような気がします。
    私は杏林堂薬局とかポイントがつく
    ドラッグストア内の処方箋薬局を
    利用してます。クレジットカード
    払いも出来ますし。
    杏林堂薬局では、杏林堂のポイント
    の他に楽天ポイントも着くので、
    有難いです。
    あと、お薬手帳に、
    「ジェネリックにしてください」
    ってシール貼ってます。
    現在、持病で処方されてる薬のうち
    二種類はジェネリックがなくて新薬
    なんですが、
    365日毎日、飲む薬なので高いと
    ツライです。

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      問診票に、ジェネリックについて書いてあったかなー?
      書いてありそうですが、薬局によって違いそうですね。
      俺は性悪説で考えてしまうので、何も言わなければ高い商品を売ってきそうだと思ってしまいます(-.-;)
      (そんなことばかりしていたら、客が逃げてしまうので性善説も考えられるのですが)

      杏林堂とかドラックストア内の処方箋薬局ですか!なるほど。
      クレジットカード払いも可能ですね!俺もこれからそうしよっ。
      お薬手帳は俺は持ち歩いていないので、そこに「ジェネリック」と書かれていると確かに良いですね。
      俺もお薬手帳をもう少し意識しようかなー(-.-;)

      • 「み」 より:

        お薬手帳出さないと、ちょっと
        余分なお金とられたりしてませんか?
        お薬手帳は常備しておくほうが
        良いですよ。

        • 静岡フナ より:

          >「み」さん

          最近、うすうすもしかしたらと思いながら確認出来ていないです(-.-;)
          少し前まで、お薬手帳が無い方が安いみたいな噂がありましたが
          最近は、お薬手帳があった方が安いという噂を聞いたことがあります。
          真相も、値段の確認も出来ていないです(-.-;)マジですか(-.-;)

  2. 「み」 より:

    数年前は、お薬手帳に貼ってもらう
    だけで何点分かとられましたが、
    今は、お薬手帳がない場合の方が
    点数とられてました。
    前にお薬手帳を忘れた時に処方箋を
    もらったら点数とられてまして、
    私はいつも手帳を持ち歩いてるつもり
    だったので、会計時にレジで、
    お薬手帳を紛失したかもしれない
    から新しい手帳くださいって言ったら、
    その場で請求書を訂正されて、
    請求額が減りました。
    あと、新しい処方箋薬局を使うと、
    何だか管理料が何点か余分にとられて
    いました。新規で増えた病院からの
    処方箋の時も点数が増えてました。
    今は杏林堂薬局に落ち着いていますが
    ウエルシアやスギドラッグ、病院の
    横にある処方箋薬局と気分でフラフラ
    していたんですが、ある日、処方箋の
    請求明細見ていたら、気づきました。
    ドラッグストア系の処方箋薬局も
    土曜日は休みのところがあるので、
    そこは要注意です。

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      マジですか、、、
      今、点数を確認してみましたが、ぱっと見では素人ではわかりませんでした。
      でも新しい手帳下さいで請求額の訂正があるってことは、、、
      今まで、点数については全く興味が無かったのですが
      今度、調べて見たり、意識してみたいと思いました(-.-;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です