シーズン・旬の時期

法多山、ご祈祷の時間は一時間単位

3月に静岡で有名な法多山に、厄年な俺はご祈祷に行ってきました。
法多山に行くと初めから決めていましたが、

  • 袋井市法多山のご祈祷は最低3千円からですが
  • 静岡市浅間神社のご祈祷は最低5千円から

だそうです(-.-;)

法多山のご祈祷の時間は、〇時半(30分)の一時間単位

0分ぴったしの1時間単位だと思っていたら、
法多山のご祈祷は30分の1時間単位でした。
せっかく、高速道路を使って、なるべく早くに着いたのですが、
意味が無かったです(-.-;)
ご祈祷の時間はちゃんとチェックして向かいましょう。

3月は一回のご祈祷で50人くらい集まる。

ご祈祷会場には1回で50人くらい集まっていましたが
(1月は、満員の100人以上でですね)
実際、ご祈祷の依頼をしているのはこの半分くらいなのでしょうか(-.-;)

3月はスギ花粉も見える、、、

今年は3月にご祈祷に行ったのですが・・・
花粉症のシーズン待っただ中でした(-.-;)
よくよく、周りの樹を見ると、茶色い部分が・・・あれは杉の木ではないか(-.-;)

そう思うと、3月はいくら薬を飲んでいるかと思っても、来るべきでは無かったかなと後から思いました(-.-;)
薬を飲んでいたからぎりぎり大丈夫でしたが、あれは間違いなくスギ花粉でした(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 西 タニシ より:

    フナさん

    こんにちは。
    厄祓い、してきたのですね。
    何故か私が安心しましたw

    神社によって御祈祷の価格がだいぶ違うんですね。
    大体5000円前後と聞いていましたが、5000円と3000円の差って、何なんでしょう。
    でも「法多山」と言う名と、長い階段のせいか、めちゃくちゃ御利益ありそうですね。

    どうかフナさんに何事も無く無事厄明けを迎える事が出来ます様に。

    • 静岡フナ より:

      >西タニシさん

      厄払い、してきました^^
      ありがとうございます笑

      そうなんですよ、ご祈祷代って違うんですよ。
      こんな事を言うと、俗世っぽいですが
      法多山はご祈祷一回あたりに集まる人の人数が多いので、
      安いのではないかと勝手に想像しています(-.-;) 念の混まれかた、強さ、薄さ、ですかね(あるのかわかりませんが笑)
      もしかしたら、お札の作りの良さとかも違うのかもしれませんが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です