もしもシリーズ

もしも40歳代の俺が新卒就職活動を静岡でしたのならば。静岡県で就職したい会社選び

もしもシリーズで(初)、もしも40代の俺が大学卒業し就職活動をするとしたら
どの企業を選ぶか、考えてみたいと思います。

俺が大学を卒業し、就職活動をした時は、無知だったとの後悔の念をこめ、若い今の就職学生の世代に伝えたいことを書きたいと思います。

やりたい事で企業を選び就職するのが一番だが、会社の将来給与を知ることも大切

正直俺は、就職したい会社の給与を知らずに、何となく俺が興味がある企業に就職の応募をし、就職しました。
しかし、現実はそれだけでは足りない、あまい、、、
就職したいと思う会社の給与を知らなくて就職希望をして本当に、あなたの人生設計は良いのだろうか!?

上場企業は四季報やヤフーファイナンスで平均年齢と平均給与が知れる

就職面談時に、「あなたの会社の給与はいくらですか?」と聞ける人は正直いないに等しいのではないでしょうか、新入社員では。
また、聞いたとしても面接官が知っているかどうかも怪しいです。
自分の給与はさすがに知っているでしょうから、自分を教えてもらうのは良いかもしれませんが、その面接官が平均なのか平均以下なのかわかったものではありません。

実は、上場企業ならば四季報とかヤフーファイナンスとかを見ることにより、その会社の平均年齢と平均給与がしれます!
これは就職活動において、かなりの材料になるだろうことを、今は知っています(俺が就職活動をしていた時には正直俺は知りませんでした、、、)

「静岡県」本社の会社で給与が高くの就職したくなる企業はどこ?

企業名平均年齢平均年収本社
ヤマハ発動機(株) 43.3歳 7,590千円 磐田市
スルガ銀行(株) 42.6歳 8,000千円 沼津市
マックスバリュ東海(株) 41.3歳 5,590千円 駿東郡
(株)エンビプロ・ホールディングス 40.6歳 7,210千円 富士宮市
(株)TOKAIホールディングス 41.4歳 6,020千円 静岡市
(株)静岡銀行 38.7歳 7,540千円 静岡市
ヨシコン(株) 40.9歳 5,170千円 静岡市
(株)マキヤ 42.3歳 5,230千円 富士市
(株)エンチョー 42.4歳 5,340千円 富士市
(株)清水銀行 39.5歳 6,180千円 静岡市
静岡ガス(株) 42.3歳 6,790千円 静岡市
遠州トラック(株) 43.0歳 4,640千円 袋井市
ティーライフ(株) 34.7歳 4,620千円 島田市
(株)秀英予備校 33.7歳 4,370千円 静岡市
靜甲(株) 39.9歳 5,250千円 静岡市
焼津水産化学工業(株) 38.6歳 5,390千円 静岡市
はごろもフーズ(株) 40.4歳 4,630千円 静岡市
(株)AFC−HDアムスライフサイエンス 37.9歳 4,090千円 静岡市
(株)ZOA 39.7歳 4,160千円 沼津市
共和レザー(株) 37.3歳 5,840千円 浜松市
(株)キャンバス 41.7歳 6,150千円 沼津市
(株)トーヨーアサノ 41.4歳 6,080千円 沼津市
天龍製鋸(株) 41.2歳 5,530千円 袋井市
(株)ヤマザキ 45.8歳 4,280千円 浜松市
エンシュウ(株) 41.7歳 4,740千円 浜松市
(株)ミダック 42.5歳 4,950千円 浜松市
ローランド ディー.ジー.(株) 42.3歳 6,470千円 浜松市
立電機(株) 44.4歳 5,420千円 静岡市
ルステック工業(株) 44.2歳 5,390千円 浜松市
ASTI(株) 40.2歳 5,300千円 浜松市
浜松ホトニクス(株) 40.4歳 6,970千円 浜松市
(株)エッチ・ケー・エス 39.5歳 5,240千円 富士宮市
(株)ユタカ技研 43.0歳 6,750千円 浜松市
(株)ユニバンス 41.8歳 6,190千円 湖西市
(株)桜井製作所 40.1歳 5,450千円 浜松市
エイケン工業(株) 38.2歳 3,760千円 御前崎市
スズキ(株) 39.9歳 6,570千円 浜松市
日本プラスト(株) 41.1歳 5,400千円 富士宮市
(株)村上開明堂 41.0歳 6,430千円 静岡市
(株)エフ・シー・シー 40.5歳 6,580千円 浜松市
フジオーゼックス(株) 39.2歳 6,460千円 菊川市
スター精密(株) 42.8歳 8,710千円 静岡市
(株)クレステック 40.9歳 5,010千円 浜松市
ヤマハ(株) 44.0歳 9,020千円 浜松市
(株)河合楽器製作所 46.5歳 5,740千円 浜松市
(株)スクロール 41.4歳 4,800千円 浜松市
(株)ハマキョウレックス 42.0歳 4,560千円 浜松市
(株)アイ・テック 40.6歳 5,740千円 静岡市

以上を見ますと(※記事を書いた2019/5時点)、静岡県でも場所や職種にもよりますが

  • スター精密(株)
  • ヤマハ(株)
  • (株)静岡銀行
  • スルガ銀行(株)

が、就職候補になりますね!
俺が就職活動し就職できるかどうかは別の話ですが(-.-;)もちろん。
また、上場企業以外で就職活動した場合も、今の俺ならば面接で絶対平均年収について確認しますね(目先の給与ではなく)。

静岡市地方公務員の平均年収は?

静岡市の地方公務員の平均年収は、静岡市のホームページで公開されます。
上記は平成30年度の情報になるのですが、平成29年度の平均年収は6,696千円ということがわかります。
また、政令指定都市の地方公務員の平均年収は6,962千円なんですね。
公務員も、給与的にめちゃくちゃ魅力的なことがわかります。就職候補ですね!

ちなみに、このページでは民間給与(静岡市の?)との比較が書かれています。
静岡市が把握する民間給与は計算すると6,284千円だそうです。意外と(静岡市民の?)みんな稼いでいるんですね、、、
ホントなのかな、、、以下の全国の世間一般の平均給与との乖離は一体!?

参考:静岡市職員の給与・定員管理等について:静岡市

全国の世間一般の平均給与は?

全国の平均給与は、実は国税庁のサイトを調べるとわかります。
税金を管理していますので、脱税している方を除く、すべてがわかるということですね。
平成29年分の平均給与は432万円であり、これを男女別にみると、男性532万円、女性287万円とのことでした。

参考:平成29年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です