おすすめ・お気に入り

焼津を凝縮したランチ!鮪・鰹・黒はんぺん・しらす・桜海老。小川港魚河岸食堂

静岡県焼津市を凝縮したような、静岡と焼津を堪能し満足できるランチを見つけました。
それは、焼津市の小川港魚河岸食堂にある駿河定食です!

焼津市の食堂「小川港魚河岸食堂」で静岡堪能ランチ

GWに久しぶりに行ってきました、焼津市小川港にある食堂「小川港魚河岸食堂」に。
11時ちょっと過ぎならまだお昼前なので空いているかと思ったのですが、既に混んでいました。

混んではいましたが、回転率も良いのか、さほど待たずに進めて良かったです。
一番待ったのは、食券を買うまでですね。席も運よくギリギリスムーズに座れました。

小川港魚河岸食堂の駐車場は?

小川港魚河岸食堂の横にも駐車場はありますが、
小川港にも駐車出来ます。なので、駐車場がいっぱいということは無いかと思います。
GWだったからか駐車場誘導員も出ていてくれました。
静岡ナンバーだけでなく、他県のタンバーもありましたね。浜松ナンバーが多い印象でした。

GWは特別メニューあり

GWは特別メニューもありました。
しかし、特別メニューよりも、GWは注文できるメニューが限られていました。やはり混んでいるからでしょうかね。

また注文できない普段メニューもある

壁にあるメニュー表も、注文できないメニューは富士山や海の写真で隠されていました。

もちろん、食券機でも注文できないメニューは×になっていました。
しかし、静岡県民からの静岡おすすめメニューはありますのでご安心を^^

1、食券を購入後受付に食券を渡し席取り

食券を食券機で購入後、受付カウンターに食券を渡します。代わりに番号札をもらいます。
それからは出来上がるまで待ちになるので、席取りをします。

2、基本セルフサービス

席に着いたら、お茶とかをセルフサービスで取に行きます。
静岡ですから、緑茶ですね^^
その後も、番号札を呼ばれるまで待ち、番号が呼ばれたらセルフサービスでカウンターまで料理を取りに行きます。

静岡らしいそして焼津らしい鮪・鰹・黒はんぺん・しらす・桜海老のかき揚げの駿河定食

これはもう静岡県は焼津市を堪能したと言えるメニューですよね!
みそ汁には、なるとまで入っていますから^^

鮪も食べやすい筋がない赤身の刺身。鰹のお刺身も

鮪とかは、高級で美味しい脂ののったお刺身とかではなかったのですが、一般受けしやすい筋も無く食べやすい赤身のお刺身でした。
鰹のお刺身も焼津らしくて良いですね^^

黒はんぺんのお刺身。生はんぺん

こちらも焼津らしくて良いですね。
はんぺんフライも非常に美味しいですけど、生黒はんぺん。
これは醤油に漬けると魚臭くなりますので、そのまま食べた方が美味しかったです^^ほんのり塩気もあって^^

桜海老のかき揚げはサクサクでお菓子のような美味しさ

特に美味しかったのは桜海老のかき揚げですね!
これは子供から大人・年輩まで、みんな美味しい万人受けのサクサクな桜海老のかき揚げではないでしょうか。

もしも、ジューシーな桜海老一杯の桜海老のかき揚げが好みならば、また別のお店なのかもしれませんが、静岡県民の俺はこれはコレで好きなんですねー^^

GW限定メニューの海鮮丼。生しらす、生桜海老を食べれる

こちらも、GW限定メニューだけあり、静岡を味わうのに良いメニューですよね!
特に、

  • 生しらす
  • 生桜海老

が堪能できるが静岡ならではな感じがします。
静岡県民以外の人は、生しらすや生桜海老をあまり食べたことが無いのではないでしょうか。

正直、万人受けではなく好き嫌いはあるかもしれませんが笑、なんていうか旬の味わいなんですよねー。

俺的勝手な感想

★★★★★
星4.5個

やっぱ良いですねー、焼津市の食堂「小川港魚河岸食堂」は。お手軽に静岡を堪能できる、まさに静岡の食堂だと思います。
まあ、もしも美味しいものを食べたいのならば他にもお店がありますが、庶民的でかつ静岡を堪能できる食堂だと俺は思います。
そして、静岡県民の俺ですがまたたぶん行っちゃいますね^^

場所:〒425-0033 静岡県焼津市小川3392−9
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です