おすすめ・お気に入り

【静岡観光】夏を涼しみに柿田川公園、涼し気な水の超綺麗なコバルトブルー

今年も暑いですねー!夏休み何してお過ごしでしょうか?
静岡で涼し気な公園と言ったら、駿東郡清水町の柿田川公園ではないでしょうか。

夏休みのお出かけスポットは、柿田川公園がお勧めですね。

湧水の透明度が綺麗すぎる!青い水の柿田川湧水

お金がかかるのは駐車場代の200円のみ

柿田川公園へのアクセスは、やはり車が便利ですね。
車の場合、国一沿いでわかり易いです。
公園内はもちろん無料なのですが、駐車場代が200円前払いでかかります。
駐車場入り口で案内をしてくれている人に手渡しで渡します。

JRの駅的には、沼津駅より三島駅の方が近いんですね。
三島駅からバスも出ているそうです。

見るからに日影が多く涼し気な公園

柿田川公園内は、お食事処やお土産屋と言った整備された公園と、散歩コース的な自然がいっぱいな公園があります。
整備された側の公園でも、日影が多かったり、湧水の霧吹きがされてたり、とても涼し気です^^

実際は、歩くのでそこそこ暑いですけどね(-.-;)笑

柿田川公園オススメ見どころコースの散歩所要時間

柿田川公園のオススメ見どころ散歩コースの所要時間は、30分~60分です。
散歩だけで歩いて回と、そんなに距離は無いですが、
見どころを見て回ると、それくらい時間がかかりますね。

木がいっぱいで日影が良いです。
こういった公園が近所に在ったら最高ですねー!

第一展望台。砂場の湧水

ちなみに、見どころスポットに行くには階段があります、、、
日影で涼し気なんですが、少しずつ汗ばみます笑

砂場の湧水がとても綺麗ですねー。
昔は柿田川の砂場の湧水にも入れたみたいなのですが、夏でも冷たすぎて数秒で唇が紫色になるそうです。雪解けの水が柿田川湧水として湧いているそうです。
そして、この砂場の湧水に入り込むと、底なしに沈んでいくスポットもあるそうなのですが・・・
浮き上がるコツがあり、潜ったり浮いたりして子供の頃は遊んだそうです(怖)

第二展望台。オススメの青い水スポット

第二展望台に行くにも、やはり階段があります(-.-;)汗
しかし、この第二展望台が、透明度が高く綺麗なんですよね!

水が透明で、まさにコバルトブルー!
でも、この円形の筒は一体なんなんでしょうか、、、謎

湧水広場。水の中に足を入れれ超ひんやり湧水を味わう

子供連れの人には、湧水公園が楽しいかもしれません。
まあ、俺は大人ですけど入りましたけどね(-.-;)
草履で行くか、足ふきタオルを持って柿田川公園に行くと良いですね。

水が冷たい!
夏が暑いけど、水が冷たい!笑
こんな浅瀬でこんなに冷たいなんて、とても全身柿田川湧水に入れる気がしません(-.-;)

その他、散歩コースと柿田川公園の風景

その他、柿田川公園の散歩道は、涼し気な風景が続いています。
あの日本最大のトンボ「オニヤンマ」もいました!(たぶんアレはそうだ)

水草や、苔なんかも涼し気ですね。
一番は、日影な散歩道だというのが夏場のスポットとして最高です^^

柿田川の川向こうでは川遊びしていた。茶房柿田川

柿田川公園の川向こうには「茶房柿田川」というバーベキュー場みたいです。
柿田川で川遊びが出来るんですね!
冷たそうでしたが、楽しそうでした^^

ちなみに一番涼しかったスポットは

そして、最も柿田川公園で涼しかった場所は・・・
冷房完備の無料の休憩処でした(-.-;)

う~ん、生き返る~笑
みなさん、くつろいでますねー^^

俺的勝手な感想

★★★★★
星5つ

夏場は近所にあったら最高だと思う公園ですね!柿田川公園。
こんな公園があれば、俺も夏場でも散歩できダイエットできそうなのに(-.-;)笑

場所:〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です