お一人様向き

勉強向き!コワーキングレンタルスペースのドロップイン。静岡マルイエニシア体験

※エニシアは静岡マルイのコアワーキングスペースに2019/10に生まれ変わりました(リンク切れ)。

最近、少し勉強をしているのですが、家で勉強していると、直ぐに「ちょっと休憩」と、だらだらしてしまいます。
そして、息抜きにテレビを見たり、寝転んだり、お酒を飲んでしまったり、寝てしまったり・・・と(-.-;)

静岡マルイ8Fにシェアオフィス的なコワーキングスペースがあります!エニシア(enicia)

昔は、外で勉強するというと無料なら図書館に行ったり、有料ならドリンクバーのあるファミレスに行ったりありますが、
最近噂のシェアオフィス的なコワーキングスペースに行ってみました。

ちなみに、用語を説明しますと、

  • コワーキングスペースとは、=共有の仕事をする場所
  • ドロップインとは、=時間単位で利用するプラン

静岡マルイの8階ワンフロア全部が、エニシアのスペースになっています。
シェアオフィスと言うと月額利用のイメージですが、コワーキングスペースとして一日単位でビジター料金で利用することが出来ます。

確かに、お洒落なカフェのような雰囲気ですね。
街中の散歩の休憩にも使いたくなってしまうような雰囲気です。
静岡マルイのエニシアは、2017年からオープンしていたようです。

久しぶりに静岡マルイに行ってきました。

俺は久しぶりに静岡マルイに行ってきました。
休日に行ったのですが・・・
意外と、マルイの店内も寂しくなっていますね(-.-;) あまり活気がない感じでした。

下の階には静岡マルイ7Fには子供が遊べる有料キッズスペースがあるんですね

8階のエニシアの下の階には、有料ですがキッズスペースがありました。
正直、このキッズスペースと、その上の階のエニシアが、静岡マルイの中で最もお客さんが入っているお店では無いかと思いました。

エニシアの受付で話を聞く。一回の料金で出入りは自由、エニシア内で食事はNG

今回、初めてエニシアを利用したので、わからないことだらけでした。
まず、

  • ここがエニシアなのか?(イメージと違い、英語でeniciaと書かれていてわかりませんでした笑)
  • 受付はここで良いのか?

とも思いましたが、話しかけて見た所、大丈夫でした笑

  • ビジター料金で、今月まで一日500円
  • 出入りは自由なので、途中でどっかに散歩しに行ってもOK
  • 飲み物は持ち込みOKですが、食べ物は持ち込みや食べるのはNGとのこと。

クレジットカード払いも出来ました。さらにエスポカードだと10%オフだそうです。(2020.03.31まで)

「今月まで500円」という意味深な言葉でしたが、きっと来月は増税の影響を受けるんですね(-.-;)

→ 追伸。550円に金額アップしていました。

受付で「ビジターで」と伝える。利用は氏名と電話番号を記載するだけ

ビジタープラン(一日だけ利用)は、名前と電話番号を記載し、初めに500円払って終わりです。
中には、電話番号も書いていなく名前だけ書いている人もいました(-.-;)

WiFiも電源ももちろんあります!さすがコワーキング

受付で料金払いを済ましますと、ビジター利用の首からかけるストラップをもらいます。
この裏に、WiFi利用のパスワードも書かれています。
WiFiも、電源も自由なのが良いスペースですね!

静岡マルイのエニシアの雰囲気と良かった点

静岡マルイのエニシアはこんな雰囲気です。
イスとテーブルだけでなく、ソファーもあったり、
またフリーエリア外になりますが、貸会議室のような小部屋もあります。

電源は、天井にぶら下がっており、天井からコンセントで取ります。
なんか、お洒落ですね笑

窓際にカウンターのような外向きの机もあります。
テーブル席もありますので、一人で座っても良いですし、複数人でエニシアに来てテーブル席に座るのもアリです。

大人が大半でしたが、大学生や高校生らしき人たちもいました。
2人~4人くらいでエニシアに来ている人たちもいました(しかし、別々の席に座っていたりも)
空調は若干弱いかな?と来たばかりの初めは思いましたが、居続けると意外と丁度良いですね。

フリードリンク

フリードリンクは、ドリンクバーのようなジュースではないですが、
お茶やコーヒーなどは自由に飲めます。もちろんタダです。
長居するには、やはりドリンクは欲しいですしね。

別途有料ですがプリンタ等複合機もある

複合機があり、スキャンは出来るか不明でしたが、プリンターで印刷は可能でした。
印刷には、別料金が発生してしまいますけどね。

でもまあ、もしもシェアオフィスと考えると、助かりますね。

程よい雑音や音楽があるので勉強でぶつぶつつぶやいても目立たない

ここが俺が最も良かった点ですが、下の階にキッズスペースがあるのも功をそうしてか、程よい程度に雑音があります。
そして、カフェのようにバックミュージックも程よく流れています。
勉強するのに、ぶつぶつ独り言をしゃべりながら覚えたりしているのですが、それが目立たなくて助かりました!
一人一人のスペースにも距離があるのも良かった点かもですが。

勉強疲れたらマルイや街中に散歩や昼飯

そして、勉強に疲れたり、ランチタイムは街中に直ぐに散歩に出かけれるわけです。外に出れば直ぐに街中です。
これは良い息抜きになりますよね!これも気に入った点でした。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

静岡駅からも比較的近くアクセスが良いです。
たまには違う雰囲気の場所で勉強するのも、いつもと違って良いかもです。
値段もそれほど高くは無いので、利用しやすく感じました。
居心地が良すぎる家から出かけて、静岡の街中で勉強するのもアリですね。

ただ、椅子も悪いわけでは無さそうなのですが、、、翌日お尻が痛くなりました、、、

場所:〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町6丁目10

追加、エポスポイントはエニシアで使用できませんでした。クーポンは使用できるらしい

エポスカードのポイントをエニシアの支払いで使用できるか聞いたところ、残念ながら使用できませんでした、、、
エポスカードを店舗で作成したクーポンはエニシアで使用できるようです。

エポスカードを作ったエポスポイントは、アマゾンポイントに変えるか(-.-;)
それでも、10%オフは魅力的ですからね^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です