お寿司が食べたい!

地魚亭(金寿し)で焼津の地魚にぎり寿司を食べる。焼津港

焼津港の目の前にある地魚定に夜、行ってきました。
俺はランチではなく、夜飯を食べに行くのは久しぶりです笑。夜食は控えめにしているので(-.-;)
焼津駅から歩いても、徒歩10分くらいのところにあります。
10分程度なら近いはずなのですが、静岡の街中を歩くのとは異なり少し遠めに感じる不思議です謎。

金寿し地魚定。道向かいの目の前は本当に焼津港

焼津駅から徒歩で飲み屋探し感覚で焼津港まで来れるんですが、地魚定に夜焼津駅から歩いてくると、何かちょっと不思議な感じがします。
本当に、 目の前は本当に港なんですよ!
静岡駅あたりで飲み食いしている時には味わえない、雰囲気ですね。

地魚定の雰囲気。当然回らない寿司

回転寿司が多いこのご時世、40代の俺でも回らないお寿司屋さんに入ることがほとんどないため、少し緊張します笑
しかし、店内の雰囲気は、少し落ち着いた感じの料理屋と言った雰囲気ですが、またメニューにちゃんと値段がありますので大丈夫でした^^;笑
お寿司屋さんにも行き慣れたいなー^^笑(可能なら)

地魚定のメニューとお値段

単品のメニューは、これくらいのお値段です。
やはりお寿司屋ですから、いくら値段があっても高いものは高いですね(-.-;)
通常メニューは、メニュー表を見るより、ホームページを見た方が良いことが後からわかりました。なぜなら、メニュー表には写真が無いからです。

「お品書き」金寿し 地魚定 <静岡県焼津市>

今回の俺の反省点です、ホームページを見てから来るべきでした(-.-;)
そして、やはり夜よりランチメニューの方がお得なんですね(-.-;)

本日のおすすめメニューは、ホームページには掲載されていませんでした。
こちらも食べて見たかったのですが、まずは普通のメニューから食べてみることにしました。

お茶には魚の漢字が沢山書いてある湯飲み

あー、この湯飲み!
昔欲しかったんですよねー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

漢字検定に合格できるかも魚文字入 湯呑
価格:358円(税込、送料別) (2019/11/10時点)


持っている人も多いのではないでしょうか?
漢字がカッコよく欲しいけど、いざ買うとなると「そこまでは要らないかな?」なんて躊躇してしまう謎です笑

注文したのは地魚にぎり、お値段1,680円

税抜きです。
本当は、焼津ですし鮪のお寿司をたくさん食べたかったんですけどねー。
メニュー表からはわからず、ホームページの写真を見てくれば良かった
と思いました。
まあ、地魚にぎりも美味しかったですけど^^

一杯だけビールを注文したらお通しが付いてきた

最近、居酒屋でもコースメニューで注文してしまうことが多く、このお通しと言うシステムをすっかり忘れていました。
このお通しシステムがあるので、たくさん飲み食いしないと、会計時に「あれ?思ったより高いな?」と感じてしまうんですよねー(-.-;)
今回俺は、久しぶりにその感じを受けました笑、あ!お通しがあったからかと。

鰹とか鮪とかはネタが二枚重ね!良い!

これは初めて見たのですが・・・
よくよく見ると、鰹とか鮪のお刺身は、にぎりの上のネタが二枚重ねになっているんです。

へー、アリですね!
なんか、お得な感じで良いですね!
一枚目は、刺身で食べて、二枚目を握りで食べるとか^^

わさびはお寿司に入っています

回転寿司慣れをしてしまっていて、醤油はあるけど「あれ?わさびは?」
なんて思ってしまいましたが、お寿司の中に既に山葵が付いていました^^
シャリは、少し茶色っぽく始めていました。どうもお酢の色のようでした(赤酢)。

地魚にぎりには生しらすと生桜海老の握り寿司もあり

焼津に来たって感じですね!
本当は鮪をいっぱい食べたかったのですが、や生しらすや桜えびなど、いろんな種類を食べれたので、これはこれで焼津に来た価値があったなと感じました^^

追伸 休日ランチタイムは開店前から並んでいた

地魚亭は、11時から営業なんですけど、
休日は、11時前から開店待ち行列ができていて、驚きました。

やっぱ、人気なんですねー。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個

その時の食べたいものと、メニュー表からの注文がずれてしまいちょっと消化不良の気分だったのですが、
いろんなお寿司を食べれるのもアリですね!食べてみると美味しかったですし^^
ただ、夜で一杯だけお酒を注文してしまい、お通しがついてきてしまったので会計時に、思っていたより値段が高く少し考えてしまいました(-.-;)(多分お通し代が400円程度、消費税も10%に上がりましたしね)。これだけ飲み食いして3千円でした。
やはり、ランチが一番お得ですね^^;

場所:〒425-0021 静岡県焼津市中港2丁目4−18

クレジットカードのご使用はお会計が5千円以上の方のみ

ちなみに、クレジットカードは5千円以上からでした。
ランチとかではクレジットカードは残念ながら使えないですね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です