ダイエット/健康志向

腹囲が5センチダウンしメタボじゃなくなった簡単運動方法!人間ドックで結果

男は腹囲が85cmを超えると、メタボ認定されます。
実は、昨年俺は人間ドックでメタボ認定されました(-.-;)
腹囲が88cm(-.-;)

そして、今年の人間ドックでは腹囲がダウンし、メタボじゃなくなりました!

腹囲88cmから83cmにダウン!5cm腹囲がダウンし人間ドックでは腹囲を別の人に二回 計られ疑われました

ここ数年、毎年1月に人間ドックを受けています。
お金がかかりますが、お金を稼ぐためにも健康には変えられない年齢になってしまいました(-.-;) 経費みたいなものですね。

その人間ドックを今年受けたら、腹囲が昨年より5cmダウンしていて、メタボを卒業していました!

人間ドックで「大丈夫ですか?何かありましたか!?」と心配されました

ドキドキしてしまいました、、、
急に、人間ドックのみなさんがそわそわし始めました。

そして、もしかしたらその周囲を計った女性が間違っていたかもしれないと、
別の人が念のためもう一回腹囲を計りなおしていました笑
自然になったとしたら、それは問題かもしれないと。病気やストレス的な何を心配されました。

実は前々年度は逆に、一年で82cmから88cmに腹囲がアップしていた

これは内緒の話なんですが(-.-;)笑
昨年は、実は一年で6cmも腹囲がアップしていました。前々年度に比べ。
この時は、あまり心配もされず、ダメな俺をメタボとして指導ないし叱責されました(-.-;)

腹囲や体重のアップは、特に病的何かでは無いんですね(-.-;)

秘密なんですが実は、フィットネス動画を毎日5分10分を運動してました

本当に疲れなく短時間の簡単な運動なのですが、フィットネス動画を毎日家で見ながら、同じように運動していました。
たったのこれだけ、健康になり体重も落ちるんですね。ただなるべく欠かさず実施する継続の力は必要ですけどね!
完全に、普段生活の新陳代謝が落ちてきていたんですね、年齢と共に(-.-;)

この日々の継続の結果、健康でかつ体重も落ちた結果が一年で出せました^^
ただ、このフィットネス動画では、これ以上体重が落とせなかったんですけどね、これが限界なんですね(-.-;)

毎年胃カメラを受けているが、毎年受ける必要があるのか?

ちなみに、今年の人間ドックでもう一つ胃カメラの医師に相談し、聞いたことがありました。
それは、俺は毎年胃カメラを受けていますが

「毎年、胃カメラを受ける必要があると思うか?」

でした。
意図としては、胃カメラはやはり気持ちが悪い部分があるので、基本はバリウム検査にして、数年に一回程度の胃カメラ検診にしようと思ったわけです。
お医者さんからの回答は

「ピロリ菌が無い場合は、胃カメラは三年に一回程度でも良いだろう」

という回答でした。
詳しく話を聞きますと

  • 胃がんになる確率は、ピロリ菌が無い人は確率が低く、
  • 食道がんになるのも確率的には低い

からと言うことでした。

バリウム検査と胃カメラ検診の差は?

さらに、質問し

「バリウム検査で食道がんは発見できるのか?」

と聞いたところ、回答は

「バリウム検査で食道がんがわかるのはかなり末期」

とのことでした。
確率は低くても、胃カメラ検診をしていればバリウム検査よりは食道がんの発見は早まりそうということはわかりました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 西 タニシ より:

    フナさん

    こんにちは。
    今は「ハンドクラップ」と云う運動が痩せると話題ですね。
    YouTubeとかでよく観るのですが、私は
    「アレを覚えるのかぁ、めんどくせぇな」
    と思いながら猫動画に移行します。

    インフルエンザにA型にかかれば簡単に痩せますよ。
    私は年末から一昨日までインフルエンザにかかって激痩せしました。

    • 静岡フナ より:

      >西タニシさん

      おはようございます。
      「ハンドクラップ」知りませんでした。
      調べてみて見てみましたが、あれはちょっとハードですし
      覚えられませんねー笑(まあ、俺のも覚えているわけでは無いですが)
      俺の派フィットネス系の動画です。
      そんなにハードでは無いのですが、一日ちょっとでも体を動かすと新陳代謝は変わるんだなーと
      実感しました。

      インフルエンザですか、大変でしたね(-.-;)
      それは痩せそうですね^^;

静岡フナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です